心身の疲れがたまる時期でもある5月。真面目に頑張ろうとしてストレスを感じている人も少なくないことでしょう。時には何もやる気にならず、ずっと布団に入っていたくなることもあるかもしれません。

いま、Twitterではそんな人にぴったりのイラストが投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、メンタルに関するツイートを多数投稿されている「@naonyan_naonyan」さんです。

当ツイートには2023年5月26日時点で1万3000件を超えるいいねが集まり「今日の私です」「ダメな日はダメ。それでいい」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

「ダメな日はダメ。それでいい」イラスト付きのメッセージに反響

「まるでダメな日」というコメントとともに投稿されたのは、メッセージが添えられたイラスト付きの画像でした。

布団の中でうなだれている様子のピンク色のウサギ。何もやる気が出なくて、時間が過ぎるのを待っているというその様子はなんとも気だるげな様子です。

出所:@naonyan_naonyan

ともすると、真面目な人はこんな気分の時にも「無理してでもがんばらなければ」と思って、なんとか起き上がろうとしてまいがちですが、そんな時こそ「こんな日もあっていいよね」という意識を持つことで自分自身を大切にすることができそうです。

4月に新しい環境で何とか頑張って気疲れしていた人は、時には意識的に静養する日を作り出すことも大切。イラストを見ていると、自分を労わることの大切さを改めて感じられます。

そんな優しさがギュッと詰まったイラストは、投稿を通して大勢の心をつかんだようです。

ツイートには多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「今日の私です。でも起きないとと焦って起きれなくて時間だけが過ぎていきます」
「起きて旦那の弁当を作ったり出来る自分を褒めたいです」
「寝るのは脳に良いらしいよ 頑張らないを頑張っている」
「ダメな日はダメ。それでいい」

など、優しさのこもったメッセージに共感の声が多数寄せられています。

「とにかく続けることを一番の目標に」投稿主さんにお話を聞きました

「心の不安がスッと消える うつ吸いイラスト帳」(永岡書店)や「100年後にはみんな死んでるから気にしないことにした」(KADOKAWA)といった著作もある投稿主さん。

LIMO編集部はツイートの投稿主さんにお話をうかがいました。

――「@naonyan_naonyan」さんが漫画制作をされるうえで大切にされている世界観やテーマについてご教示ください。

漫画はなるべく「間」を大事にしようと思って描いています。

――「@naonyan_naonyan」さんがネタを思いつかれるうえで日々意識していることや心がけていることがありましたらご教示ください。

思ったことや感じたことは、なるべく忘れないようにメモをとるようにしています。

――SNSで頻繁に投稿が話題になることについてご感想や今後の抱負をご教示ください。

自分は続けることが苦手なので、とにかく続けることを一番の目標にしてこれからも投稿していきたいです。

メンタルに効く!優しさと癒しが詰まったツイートをチェック!

Twitterで注目を浴びている、「真面目な人にこそ言いたいこと」をご紹介しました。

「@naonyan_naonyan」さんは、今回ご紹介した投稿のほかにもメンタルに関するツイートを多数投稿されています。

4月19日には「うつ逃げ ~うつになったので全力で逃げてみた話」(KADOKAWA)も発売されていますので、気になる人はぜひそちらもお読みになってください。

参考資料


 

中沢 新