「60年ものの麦わら帽子」がツイッター上で話題になっています。

投稿したのは、ツイッターユーザーの@chitti_designさん。

当ツイートは2023年5月24日時点で3万7000件を超えるいいねを集めており、「素敵」「丁寧に扱われてきたのがわかる」「物持ち良すぎる」と多くの反響が寄せられています。

※ツイート写真は【写真3枚】をご参照ください
※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております

祖母から孫へ受け継がれた麦わら帽子

「実母から娘へお下がりの帽子もらったんだけど『30年前のものにしては綺麗だし母さん物持ちいいなー』と思ったら実母自身のお下がりだった。60年ものの麦わら帽子」というコメントとともに投稿されたのは、2枚の写真でした。

そこに収められていたのは、麦わら帽子をかぶる女の子の後ろ姿。花模様がかわいらしい麦わら帽子ですが、なんと祖母から孫へのお下がりとのこと。

出所:@chitti_design

麦わら帽子だけの写真も添えられていますが、60年ものとは思えないキレイな状態ですね。大切に保管されてきたのがよくわかります。

祖母のお下がりを孫が受け継ぐという素敵なエピソードにほっこりしてしまいますね。

受け継いだ「麦わら帽子」は嬉しくて不思議な感覚

こちらの麦わら帽子は、写真の女の子のお母さんである@chitti_designさんが実家に帰省した際にもらったもの。

@chitti_designさんの幼少期の品をまとめた中にあったそうで、「てっきり私のお下がりだと思って『この帽子可愛くてちょうど良い』と話してたら、『これ私(母)が被ってたやつよ』と言い出したので耳を疑いました」と説明してくれました。

渡された時の心境も聞いてみると、「信じられなくて何度か聞き返しました。母の帽子を娘がかぶっているという事実がなんだか嬉しく、母もこんなに小さくてかわいい時期があったんだよね…と、しみじみとしました。幼い母を娘に感じる不思議な感覚です」と話してくれました。

麦わら帽子をかぶる娘さんの姿にお母さんの幼少期を感じるなんて、本当に素敵ですね。

娘さんも麦わら帽子がお気に入り

大きな話題を呼んだ「60年ものの麦わら帽子」。

受け継いだ麦わら帽子は娘さんもお気に入りだそうで、今の時期はお散歩でよくかぶっているとのこと。

ただ娘さんは麦わら帽子を公園の砂場で急に放り投げたりするそうで、その度に@chitti_designさんはヒヤヒヤしてしまうとも話してくれました。

日常を描いたエッセイ漫画を投稿中

いかがだったでしょうか。今回は、ネットで話題になっている「60年ものの麦わら帽子」を紹介しました。

投稿主の@chitti_designさんは漫画家で、ツイッターには家族の日常を綴った漫画を投稿しています。

出所:@chitti_design

娘さん(漫画の中の愛称はつぶちゃん)とのエピソードもたくさん投稿されているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

参考資料

小野田 裕太