いまTwitterでは、「イラッとするけど言うほどでもない旦那の言動」を描いた漫画が投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、自身のツイッターアカウントでオモシロ漫画を多数投稿されている「@_moria_moria_」さんです。

当ツイートには2023年5月23日時点で5900件を超えるいいねが集まり、話題となっています。

※ツイートの画像は【写真8枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

あと一口くらい飲み干せよ……旦那あるあるが話題に

「イラッとするけど言うほどでもない旦那の言動(フォロワーさんの体験談)」というコメントとともに投稿されたのは、妻の立場から気になった旦那の言動を綴った漫画でした。

出所:@_moria_moria_

「置いてる場所は変わらないのに毎回『〇〇どこ?』」と聞くや、「帰ってきた瞬間からずっと話し続ける」など、思い当たる経験がある人も多いことでしょう。

ほかにもどんなものがあるかと言うと…。

出所:@_moria_moria_

「イライラからゲラゲラに」たくさんの反響がありました

出所:@_moria_moria_


 

出所:@_moria_moria_


 

出所:@_moria_moria_

「なぜか毎回コップの飲み物をちょっとだけ残す」
「初めてのおつかいにピーマンを頼んだらハラペーニョ買ってきた」
「週末しかやらんのに洗濯とか色々自分仕様にしやがる」

上記の他にも気になる旦那の言動が列挙されていきます。筆者もしょっちゅうペットボトルの飲み物をちょい残ししてしまうし、とても他人事とは思えず耳が痛いですね…。

出所:@_moria_moria_


 

出所:@_moria_moria_

そんな共感必至の漫画は大勢のユーザーの心をつかんだようです。

ツイートには多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「座った瞬間のおかわりほど腹の立つものはない。私はいつになったら、座って夕飯にありつけるのだ?て思いながら米つけてる」
「一つひとつならともかく、全部揃ってたらハラたつ〜!」
「イラっとする内容を面白く書いていただきイライラからゲラゲラに変わりました」
「こういった小さなことが積み重なって亀裂が走る…」

など、実感を伴った感想が数多く寄せられていました。

「ふとした気晴らしや、息抜きになればいいなー」投稿主さんに聞きました

LIMO編集部はツイートの投稿主さんにお話をうかがいました。

――「@_moria_moria_」さんが漫画制作をされるうえで大切にされている世界観やテーマについてご教示ください。

日常に起きたことを、ありのまま盛らずに描いてます。テーマは「笑い」を意識してて、ふとした気晴らしや、息抜きになればいいなーと思ってます!

――「@_moria_moria_」さんがネタを思いつかれるうえで日々意識していることや心がけていることがありましたらご教示ください。

本当に起きた事を描いてるだけなんで、日頃から描けるって思う事が起きた瞬間にメモしたり、帰宅したら面白エピソードがなかったかママに聞いたりしてます。

――SNSで頻繁に投稿が話題になることについてご感想や今後の抱負をご教示ください。

話題になるネタは描く前から、なんとなくわかるので、話題になると自信に繋がりますね。
あとは単純にバズると普段関わってない方々にまで届くので嬉しいです。今後の目標は100万フォロワー目指してます!

――その他、記事の読者の方にアピールしたいポイントがございましたらご教示ください。

汚い漫画ですが、1回でも読んでくれた方本当にありがとうございます!気が向いたら2回目も読みに来てください

思わず笑みがこぼれる、育児漫画ツイートをチェック!

Twitterで注目を浴びている、漫画「イラッとするけど言うほどでもない旦那の言動」をご紹介しました。

「@_moria_moria_」さんは、今回ご紹介した作品のほかにも漫画ツイートを多数投稿されています。

Twitterではクスッと笑える育児漫画をたくさん読むことができます。ぜひフォローしてみてください。

参考資料

中沢 新