LIMOが2022年6月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。
(初掲載*2022年6月23日)
庭の印象をガラッと変えたい人は、オシャレなシンボルツリーを植えてみてはいかがでしょう。花が咲けば季節の楽しみに、果樹なら収穫の楽しみができます。
特に夏の木々は緑葉の青々と茂る姿が美しく、青空に映える葉が涼しげな木陰も作り出してくれます。夏の庭がオシャレな雰囲気に変わりますよ。
そこで今回は庭がオシャレになるオススメの低木、高木を紹介します。さっそくみていきましょう。
1. シンボルツリーとは?
シンボルツリーとは、玄関や庭に植えて家のシンボルとなる樹木のことを指します。家のイメージを左右する木になるので、ある程度の大きさも必要ですが、オシャレな樹木を選びたいものです。
シンボルツリーに向く条件は、病害虫に強いこと、植えるスペースに合わせた大きさに管理しやすいことなどが挙げられます。隣家と距離が近い場所には横に広がらない樹木を選ぶことも大切です。
樹木の特性と植える場所との兼ね合い、メンテナンスを含めた数年後のビジョンも考えながら選ぶとよいでしょう。
2. 庭をオシャレに!おすすめの低木&高木8選
2.1 エゴノキ
下向きに咲く白い花が可愛らしく、洋風・和風問わず、どちらの庭にも似合う高木のエゴノキ。暑さ寒さに強く、半日陰でも植栽が可能です。
冬には葉を落としますが、緑色の実が鈴なりになる姿はとても爽やか。鑑賞用にも向いています。実は有毒成分を含むので食べないようにしましょう。
成長はやや遅め。横に広がる性質で、広めの場所で育てると樹形をキレイに仕立てられるでしょう。ピンクの花が咲く品種は白花の品種より、ややコンパクトに育てられます。※参考価格:3000~6000円前後(約1メートル、苗木)
2.2 オリーブ
庭植えにも鉢植えにもでき、非常に育てやすい常緑樹です。虫もつきにくく、剪定にも強いので管理もラク。ただしカミキリムシの幼虫が入ると枯れてしまうので要注意です。
基本的には暖地を好みますが、東北などで庭植えしている例もあります。1本でも実がなる品種もありますが、基本的には2本植えると結実しやすくなります。
樹形を刈り込んだトピアリー仕立てや、樹齢が古い「古木オリーブ」もオススメです。※参考価格:3000~7000円前後(約1メートル、苗木)