「立つバターナイフ」がツイッター上で話題になっています。

投稿したのは、ツイッターユーザーの@thumb_taniさん。

当ツイートは2023年5月22日時点で10万件を超えるいいねを集めており、「逆や」「そうじゃない」「逆になんで立てれるんだw」と多くの反響が寄せられています。

※ツイート写真は【写真3枚】をご参照ください

※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております

簡単に立つはずの「立つバターナイフ」が…

「『立つバターナイフ』っていうの買ったけど、立てるのすっごい難しかったぞ」というコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。

そこに収められていたのは、コイン2枚の上に立つバターナイフ。しかもバターナイフは刃が下に向けられています。

柄の部分が水平になっていて簡単に立てられる「立つバターナイフ」ですが、せっかくの便利機能を無視して逆さに立ててしまった投稿主にはツッコミの声が多く届きました。

「逆だよ」「そうじゃない」という声のほか、「どうなってるの」と驚愕するコメントも多く寄せられました。

趣味でバランスオブジェやコインタワーを作る

「立つバターナイフ」を逆さに立てた@thumb_taniさんは、趣味でバランスオブジェやコインタワーを制作。

出所:@thumb_tani

ツイッターに投稿されているほか作品では、コップとワイングラスがありえないバランスで積み重ねられていたり、大量のコインでタワーが作られていたり…。

出所:@thumb_tani

すごすぎるバランス感覚と集中力で作られた作品の数々は、投稿される度に大きな注目を集めています。

完成までに30~40分かかった

大きな話題を呼んだ、逆さに立てられた「立つバターナイフ」。

投稿主の@thumb_taniさんにバターナイフを逆さで立てようと思った経緯を聞いてみると、「特に深い理由は無く、買い物をしていて偶然目に入り、できるかなと思ったからです」と説明してくれました。

「立つバターナイフ」という商品名が、あらゆるものを立ててきた@thumb_taniさんの目に留まったようですね。

写真の状態になるまでには、30~40分かかったとのこと。一番苦労したポイントについても伺うと「バターナイフの重心が上の方にあるので、バランスをとるのに非常に苦労しました」と教えてくれました。

思わず目を疑う作品を投稿中

いかがだったでしょうか。今回は、ネットで話題になっている逆さに立てられた「立つバターナイフ」を紹介しました。

@thumb_taniさんのツイッターアカウントには、ほかにもさまざまなバランスオブジェやコインタワーの作品が投稿されています。

どれも非現実的で目を疑うような作品ばかりなので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

参考資料

小野田 裕太