時代の変遷とともにサイズが大きくなったものや、逆に小さくなったものについて描いた5コマ漫画がTwitterに投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、自身のツイッターアカウントでオモシロ漫画を多数投稿されている「@ito_44_3」さんです。

当ツイートには2023年5月18日時点で1万9000件を超えるいいねが集まり、「的確すぎる大きさの表現!」「時代っすねぇ」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真3枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

懐かしい……!?「ゲームボーイ」登場

「大きくなったものと小さくなったもの」というコメントとともに投稿されたのは、自分が子どもの頃の写真を息子さんらしき少年と一緒に見ているシーンを切り取った5コマ漫画でした。

出所:@ito_44_3

写真には、少年時代の自分がゲーム機で友人と遊んでいる場面が写っています。手に持っているのはかつて任天堂が発売していた「ゲームボーイ」らしきゲーム機。ゲーム機の側面からケーブルが出ているのを受けて、少年は「充電コードが出てる」と指摘しました。

もちろん、これは充電コードではなくて、「通信ケーブル」というこれまた懐かしい響きの代物。お互いのゲーム機をケーブルでつないで対戦などが可能になります。Wi-Fiの親機と繋がっているの?との少年の指摘が、確かにいまの時代には考えられないものだと感慨深いですね…。

「時代っすねぇ」たくさんの反響がありました

出所:@ito_44_3

少年にはゲーム機本体に思えず、コントローラーだと思っていたようです。「こんなカントリーマアム位のサイズの画面でゲームやってたの!?」との指摘が、スマートフォンに慣れた現代人としては妙に納得感があります。

オチとして不二家の人気商品「カントリーマアム」が引き合いに出されているのも、当時の製品を食べていた世代の人にとっては懐かしさが込み上げてきますね。

昔懐かしのアイテムについて描いた漫画ツイートには多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「的確すぎる大きさの表現!」
「時代っすねぇ」
「何なら初代のゲームボーイなら単3電池が4本必要になる。ポケットなら単4電池2本」
「そりゃぁ今皆が持ってるであろうスマホの半分の画面かつ白黒だったからなぁ…」

など、笑みがこぼれたユーザーからの感想が数多く寄せられました。

「世界観やテーマを大切にしすぎないこと」投稿主さんに聞きました

LIMO編集部はツイートの投稿主さんにお話をうかがいました。

――「@ito_44_3」さんが漫画を執筆されるうえで大切にされている世界観やテーマをご教示ください。

むしろ、世界観やテーマを大切にしすぎないことで、臨機応援にネタを練っている感じです。

――ネタを思いつくうえで日々意識していることや心がけていることがありましたらご教示ください。

ぱっと見でも見分けがつきやすい・属性が分かりやすいキャラデザを心がけています。

――頻繁にSNSで投稿が話題になることへのご感想をお聞かせください。

今後の抱負は、引き続き毎日投稿を心がけて、Kindleインディーズの分配金を増やしていくことです。

――その他、記事の読者の方にアピールしたいポイントがございましたらご教示ください。

面白いと思ったらイイネ・RTなどしていただけますと励みになります!

クスッと笑みがこぼれる、笑いが詰まった漫画ツイートをチェック!

Twitterで注目を浴びている、5コマ漫画「大きくなったものと小さくなったもの」をご紹介しました。

「@ito_44_3」さんは、今回ご紹介した作品のほかにも漫画ツイートを多数投稿されています。

Twitterではクスッと笑える漫画をたくさん読むことができます。ぜひフォローしてみてください。

参考資料


 

中沢 新