3年前に始めた企画で動物の絵を描き続けている女性が現在の進捗状況を報告し、ツイッター上で大きな話題となっています。

投稿したのは、画家の@_harenatsuさん。

当ツイートは、2023年5月11日時点で25.8万件を超えるいいねを集めており、「めちゃくちゃ綺麗」「凄すぎてことばになりません」「3年間続けていらっしゃるのすごい」など、賞賛の声・感動の声が多数寄せられています。

※ツイート写真は【写真5枚】をご参照ください

※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております

リアルかつ遊び心のある動物の絵

「私は3年程前にTwitterの企画で 動物を22000匹描く事になった者です。未だに描き続けていて、現在の記録は3394匹です」というコメントとともに投稿されたのは、動物が描かれたノートを撮った、4枚の写真でした。

「罫線で遊ぶ動物」とのコンセプトで描かれた絵は、どれもリアルで美しい出来栄えです。動物がノートの罫線にしがみついていたり、罫線から顔を出していたりと、散りばめられた遊び心が素敵過ぎます。

出所:@_harenatsu

絵が素晴らしいのはもちろんですが、注目すべきはそのプロ根性。このクオリティの絵を3394匹分も描き続けているという事実には、驚きを禁じ得ません。

コロナ禍で話題作りのために企画

作者の@_harenatsuさんに、「罫線で遊ぶ動物」の企画を始めた経緯について聞いてみると、「コロナ禍が始まって 仕事が減ってしまっていたので、話題作りのために始めました」と話してくれました。

2020年4月8日に投稿されたツイートは2.2万件リツイートされ、6.1万件ものいいねを集めています。2.2万匹となると、描くのはもちろんのこと、ネタを考えるだけでも大変そうです。

出所:@_harenatsu

3394匹分まで描いたということですが、現在はノート何冊分になったのでしょうか。@_harenatsuさんに伺ってみると、残念ながら「ノートから切り離してファイルに入れて保管しているので、何冊分かは分かりません」とのことでした。

お気に入りの「罫線で遊ぶ動物」は?

出所:@_harenatsu

続けて@_harenatsuさんに、3394匹書いてきた中での一番のお気に入りを聞いてみると、「一番最初に描いたカエルが、思い入れもありますし 気に入っています」との回答がありました。

最初のカエル、罫線にしがみついている様子がとてもかわいらしく、ユニークですよね。このカエルの絵が最初に投稿されたからこそ、企画のツイートが2.2万件もリツイートされたのかもしれません。

@_harenatsuさんによると、このカエルの絵を含めた数点がシールとして発売されています。

出所:@_harenatsu

心配の声もあるが、本人は「軽い気持ちで」

ツイッターの企画で、2.2万匹の「罫線で遊ぶ動物」の絵を描くことになった@_harenatsuさん。応援の声が多数寄せられている一方で、心配の声が年々増えているそうです。

しかしご本人はツイートで、「日々息をするように絵を描いておりますので、死ぬまでには自然に達成するような目標です」と説明。さらに、「どうぞ軽い気持ちで楽しくご覧になって下さい」とコメントしています。

いかがだったでしょうか。今回はツイッターで話題の、「罫線で遊ぶ動物」の絵について紹介しました。

「罫線で遊ぶ動物」の企画の進捗状況や、@_harenatsuさんの画家としての普段の活動が気になる方は、ぜひツイッターアカウントをチェックしてみてください。

参考資料

小野田 裕太