暖かい日が多くなり、ようやく冬の終わりを感じる季節がやってきました。日当たりの良くなったベランダで植物を育てたいと考えている人も多いかもしれません。

南向きや午前中に日が当たるベランダは植物が育てやすい場所。生活に彩りを添える植物を植えて、ベランダガーデニングを楽しんでみるのも素敵ですね。

そこで今回は小さなスペースでも楽しめる!育てて嬉しいオススメの草花や野菜を紹介します。さっそくみていきましょう。

syan/istockphoto.com

ベランダガーデニングを楽しむコツ

身近な植物を育てる

ベランダガーデニングのメリットは、なんといってもそのアクセスの良さ。リビングやキッチンなどからベランダに出やすく、水やりなどの世話もしやすいでしょう。

アクセスの良さを活かして育てたいのが野菜類。手軽に育てられる身近な植物を育てると、好きなときに収穫して新鮮な野菜を食卓に並べることができます。

オシャレな鉢やプランターを使う

ガーデニングを楽しむなら、デザイン性の高い鉢や木製のプランターなど、オシャレな鉢やプランターを使ってみるのもオススメ。値段はやや高めですが、ベランダ全体がセンスアップします。

水やりや落下などに気をつける

lapasmile/istockphoto.com

ベランダガーデニングはルールを守り、隣家の迷惑にならないことが大切です。階下に水や枯れ葉が落ちないように対策するのはもちろんのこと、排水溝の掃除、避難通路に大きな鉢を置かないなど、ルールを守って楽しみましょう。