秋のレジャーといえば紅葉。日本各地に紅葉の名所があり、もちろん関西にも魅力的なスポットがあちこちに点在しています。

旅行のガイドブックや観光情報サイトを開くと真っ赤に色づいた紅葉の写真とともに名所が紹介されていて、どこに行くか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、関西在住の地元民が関西6府県から1カ所ずつ紅葉のおすすめスポットを厳選!旅の行き先に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

【大阪府の紅葉】箕面公園

anek.soowannaphoom/shutterstock.com

大阪府内でおすすめの紅葉スポットは、大阪府箕面市にある箕面公園です。総面積は83.8haで、国定公園に指定されている明治の森箕面国定公園の一角に位置しています。

見どころは、日本の滝100選に選定された箕面大滝。落差は33mもあり、大量の水がごうごうと音を立てながら流れ落ちてくる様子は圧巻です。

秋になると滝の周囲に生えている木の葉っぱが真っ赤に染まり、紅葉と滝の美しい景観が見られます。

公園内には箕面公園昆虫館があるため、子ども連れの方はちょっと立ち寄ってみるのもおすすめです。昆虫の標本や写真を見たり、虫かごで飼育している様子をじっくりと観察したりと、子どもの好奇心を刺激できますよ。

箕面公園の麓へは、阪急梅田駅から最短約30分でアクセス可能です。麓から箕面大滝までは約2.8kmの遊歩道が続いており、ハイキング感覚で紅葉狩りを楽しめます。