大人シックな秋のガーデニングには華やかな一年草を差し色で植えてみるのがお洒落。暖かみのある色合いが秋らしい雰囲気を演出してくれますよ。
これからの季節に植えられる一年草のなかには、秋冬から春まで長く育てられる品種もあります。一年草同士でも開花時期が異なる花々と組み合わせてみるのもいいですね。
そこで今回は、秋の庭に差し色としても重宝するオススメの一年草を紹介します。さっそくみていきましょう。
秋の庭に暖かな色合いを!お洒落な一年草6選
キバナコスモス
コスモスの仲間のキバナコスモスは名前のとおり、黄色やオレンジの花を咲かせるコスモスです。草丈はコスモスよりやや低く、花の雰囲気もコスモスとは異なります。
明るい色ながらも、大人っぽい雰囲気があり、シックな色合いの庭に差し色として使うと、とてもお洒落になります。ブルーのサルビアやベロニカなどとも相性がバツグン。花は10月いっぱい楽しめます。
※参考価格:200円前後(3号ポット苗)
センニチコウ
紫や白のポンポン型の苞が可愛いセンニチコウ。丸い形が花壇のアクセントにぴったりです。人気の品種「ストロベリーフィールド」は暖かみのある赤の苞がとてもお洒落。草丈が高いので切り花にもぴったりです。
センニチコウは日当たりと水はけのよいところで育てましょう。「ファイヤーワークス」などの品種は冬越しも可能。長く楽しみたい方にはこちらもオススメです。
※参考価格:200~400円前後(3号ポット苗)