FIREは貯蓄や資産運用でお金を蓄え、増やし、仕事を早めに引退しすることを目指します。

しかし、急な株安や円安、物価上昇など、世界や日本の経済情勢が悪くなった場合、どのように対応したらよいのでしょうか。

今回は、FIREを目指している方が下落相場でやるべきことや、チェックするべきポイントについて確認していきましょう。

投資FIREをするための資産運用

FIREをするためには、計画的な貯蓄と資産運用を行う必要があります。

自分が仕事を辞めてから、大体の平均寿命までにかかる生活費など必要となるお金を計算し、貯蓄と資産運用で準備していきます。

たとえば、年間の生活費が300万円の方が、45歳で仕事を退職するケースでは、概算で1億2000万円のお金を準備しておく必要があります(寿命85歳で計算、1億2000万円=300万円×40年間)。

1億2000万円のお金を準備するためには、貯蓄と資産運用を組み合わせて、効率よくお金を増やしていくことが大切です。

特に資産運用では、利益が利益を産み、雪だるま式にお金が増えていく「複利の効果」を活用しましょう。

20歳など若いうちから資産運用を始めると、長期投資が可能となるので、複利の効果を最大限に活かすことができます。