夏の強い直射日光は、ガーデニングの悩みの種。

ジリジリと照りつける日光はガーデニング作業をする人間だけでなく、植物の葉にとっても大きな負担になります。

そこで今回は、夏の直射日光や西日にも負けず、夏の暑さの中でも元気に咲いてくれる花を紹介します。

暑さや直射日光に強い!オススメの花6選

beekeepx/istockphoto.com

日陰がない庭は植物の避難場所がなく、常に日光にさらされた状態になります。

夏の直射日光は葉を傷めたり、極度の乾燥を招いたりします。とくに、葉が黄色や茶色に変色する「葉焼け」を起こすと葉が痛み、株が弱ってしまうことも少なくありません。乾燥によって、ハダニなど病害虫の被害も受けやすくなります。

日陰のない庭の場合は、育てられる植物も限られてしまいますが、暑さや直射日光に強い花を選べば、世話の手間も少なくなります。キレイな花が咲く夏の庭を存分に楽しむことができますよ。

ガイラルディア

Darya Komarova/istockphoto.com

ガイラルディアはアメリカ原産のキク科の植物。様々な姿や色があり、毎年のように新品種が作出されています。ガイラルディアだけで個性豊かな庭が楽しめそうですね。

直射日光や暑さ、乾燥にも耐える強健な性質が特徴で、花が少なくなる夏の花壇で重宝する貴重な存在。土壌を選ばず病害虫にも強いので、初心者にも育てやすい植物といえるでしょう。※参考価格:200~800円前後(3号ポット苗)