現在、日本人の平均年収は433万円と言われています。

そんな中でも、業界や業種によっては高い収入をもらっている人たちもいます。

今回は一般的に高収入と言われる「年収600万円」にスポットを当てて見ていきましょう。

現在日本に年収600万円以上の人がどれくらいいるのか。収入の高い業種でどれくらいもらっているのか。男女別に探っていきます。

【男女別】年収分布を確認

まずは日本の年収の傾向を知るために、国税庁の「令和2年分 民間給与実態統計調査」の「(第 16 表)給与階級別給与所得者数・構成比」より、男女をあわせた年収の分布をみてみましょう。

出典:国税庁 「令和2年分 民間給与実態統計調査」

全体で見ると年収600万円台は6.5%。年収600万円を超える方は約2割程度です。

男女別に見ると、男性は約30%、女性は約6%です。男女によってかなり差もありますが、年収600万円の壁はなかなか高いことがうかがえます。

ただ、年収は年齢によっても異なります。

男性の年齢別の平均給与を見ると、年収600万超は45歳以降の現役世代が中心のようです。

一般的には、管理職や役員などに昇格して得られる給与水準と言えるでしょう。

女性の平均給与は600万円には届きません。女性で年収600万円以上は少数派と言えるでしょう。