4月より食料品や日用品、電気料金などの値上げが続いています。

さらに新たな値上げのニュースも。2022年4月6日には、株式会社壱番屋が展開する「カレーハウス CoCo 壱番屋」が、6月1日(水)よりカレーソースと肉類のトッピングの価格を値上げすると公表しました。

相次ぐ値上げに、節約を考える方も多いでしょう。しかし、節約と聞くと「ガマンしたくない」「めんどくさい」と感じる方もいますよね。

そこで今回は、あえて値上げラッシュでも節約しないで乗り切る方法を3つご紹介します。

プライベートブランド商品を買う

食料品の値上げが増えていますが、大手スーパーなどが企画・開発する「プライベートブランド商品」は一部で値上げを据え置いています。

西友はプライベートブランドである「みんなのお墨付き」の約1200品目について、6月末まで価格を据え置くと公表しています。

また、イオンはトップバリュの食料品・日用品の約5000品目について、6月30日まで価格の据え置きを延長すると公表。

買い物をするときにはプライベートブランドを選ぶことで、今回の値上げにもそれほど怖れることなく対応できるでしょう。

ただ、現時点では6月末までとなっているので、それ以降については工夫を考える必要がありそうです。