2030年代までにガソリンエンジン車の販売が中止になる、といったニュースが世間を騒がせました。これから車を買い替えようと思っている方は電気自動車も一つの選択肢としているかもしれません。

ですが電気自動車に触れたことのない方にとっては電気自動車は未知の領域。そこで今記事では、電気自動車の購入を検討している方もそうでない方も知っておきたいポイントを解説していきます。

電気自動車の特徴をあらためておさらいしよう

まず初めに電気自動車とはどのような車なのか、ということから確認していきたいと思います。ふんわりとイメージができているかもしれませんが、ここではっきりとその特徴を振り返りましょう。

モーター特有の気持ちいい走行性能

まず走行性能についてです。電気自動車はモーターだけだから加速性能などがあまりよくないのでは?と思われがちですが、実はガソリン車よりも瞬発力のある走りをすることができます。

ガソリン車の場合、最大トルクが出るまである程度の時間がかかるケースがありますが、電気自動車の場合は加速を始めた段階から最大トルクを発揮することができます。

その加速感はまるでゴーカートに乗っているかのようなリニアな感覚となるでしょう。

また重量物(バッテリー)を積んでいるため、それに合わせて足回りもしっかりとした作りとなっているのでキビキビとしたハンドリングを楽しむこともできます。

消耗品の交換が少ない

電気自動車はガソリンエンジンを搭載していないので、ガソリン車では必須となっている定期的なオイル交換の必要がありません。また減速時は回生ブレーキを多く使うことからブレーキパッドの摩耗がガソリン車と比べると少ないのでブレーキパッドの交換頻度も長めになります。こういった点からランニングコストが意外とかからないというのも大きなメリットです。