コロナ禍の影響もあり、アウトドアブームはまだしばらく続きそうですね。

なかでもキャンプは、ソーシャルディスタンスを保ちつつも、リフレッシュしたいという気持ちを満たしてくれるので、人気が高まっています(※編集部注)。

ニーズ増加を受け、キャンプメーカーだけでなくアパレルメーカーからも、キャンプ用品が展開されるなどキャンプ市場への参入企業も増えています。

このような中、これからキャンプを始めようと考えている方もいるでしょう。でも、はじめてのキャンプで何が必要なのか分からない方も多いはず。

そこで今回は、魅力たっぷりの春キャンプに向けて、揃えておきたいキャンプ用品を紹介していきます。今年こそ、キャンプを始めたい!という方は、ぜひチェックしてください。

【関連記事】キャンピングカーのレンタル。購入前の試乗で確認すべきポイント3選【2022年最新】

春キャンプの魅力とは?

春キャンプは夏や冬と比べても過ごしやすく、景色や旬の食材も楽しめ、キャンプ初心者にとってのデビュー戦におすすめのシーズンです。

実際に私の周りでも、春からキャンプを始める方が多く、Instagramなどではキャンプ関連の投稿も増える印象があります。

また、冬季のように厚手の寝袋も必要なく、衣類の数も抑えられるので、ギアを全体的にコンパクトにまとめられます。気温が上がり始める時期ですが、適度に寒さも残っており、夏や秋に比べても虫は少なく快適にキャンプを楽しめます。

さらに、春キャンプの醍醐味であるお花見などの自然を満喫できるのも魅力。暖かくなるにつれて、鳥などの野生動物も活発になるので、バードウォッチングも楽しめるでしょう。