色とりどりの花が咲き誇る春はもうすぐ。今年は春らしい花だけではなく、カラーリーフプランツも楽しんでみませんか。

近年は鮮やかな色合いでオシャレなカラーリーフプランツが多く作出され、カラーリーフがメインでもオシャレな庭を楽しめるほど。花の少ない季節でも庭を彩ることができます。

今回は春に植えつけできる、オシャレで個性的なカラーリーフプランツを紹介します。

関連記事はコチラ:【ガーデニング】植えるとオシャレな庭になる!可憐な花がカワイイ植物おすすめ10選

カラーリーフで差がつく庭に!オシャレで個性的なオススメ品種6選

庭に華を添えるのは花だけではありません。鮮やかなカラーリーフプランツも庭に彩りを添える頼もしい植物です。

カラーリーフプランツとは、赤や黃、茶、紫、シルバー、斑入りの緑などさまざまな個性をもった葉をもつ植物のことを指します。葉の形が独特だったり、花が咲く品種もあるので、いろいろな楽しみ方ができるのが特徴です。

カラーリーフプランツを上手に庭に取り入れると、ひと味違うオシャレな庭になりますよ。

Besklubova Liubov/Shutterstock.com

ヒューケラ(ツボサンゴ)

寄せ植えにも地植えにも大活躍するヒューケラ。ユキノシタ科ヒューケラ属に分類され、原産地はメキシコ北部からアメリカ南部。美しい葉色を保ち続けるカラーリーフで、葉が重なるように密に育ち、こんもりとした姿になります。

カラーバリエーションも豊富で、暖色系のビビッドカラーが多く揃います。花が美しい品種も多く、鉢植えでも地植えでも華やかさをプラスしてくれるでしょう。

Inna Giliarova/Shutterstock.com

日陰や寒さにも強く、地植えだと大きく成長します。グランドカバーとしても活躍するので、シェードガーデンの彩りには欠かせない存在です。