株式会社UOCCが運営する女性向けメディア「Spicomi」が2021年12月28日〜2022年1月3日に30〜49歳の348人(男性166人、女性182人)に行った調査によると、20代で後悔していることの2位は「資格取得」でした(2022年1月11日公表)。

30代になれば仕事が忙しくなり、また結婚や出産をしたりすると自分の時間がほとんどなくなります。時間に余裕があり、体力もある20代だからこそ、仕事をしながら資格取得もしやすいでしょう。

では、気になる1位は何でしょうか。

30~40代の「20代の後悔ランキング」

同調査をもとに30~40代が感じる20代の後悔を見ていきましょう。

出典:Spicomi(https://spicomi.net/media/)「20代後悔ランキング調査!20代でやっておくべきことは?」(2022年1月11日公表)

1位は「投資」(33.9%)、2位「資格取得」(31.6%)、3位「色々なところへ旅行する」(28.7%)、4位「勉強」(27.6%)、5位「人生設計をする」(26.7%)でした。

「色々なところへ旅行する」以外は、投資や資格取得、勉強、人生設計、また5位以下では6位の貯金、7位の語学力の向上、8位の自己投資など「お金」や「仕事」にまつわる内容が多く挙がる結果となりました。

後悔している理由についても見ていきましょう。

  • 「働き始めるとなかなか時間が取れないので、まとめて時間のある時にできることをしておけばよかった。長期間の旅行や資格取得のための勉強などは特にそのための時間が必要なので、体力と時間のあるうちにしておくほうがいい。また、歳をとると時間をお金で買う必要が出てくることがあるので、そのためにも無駄遣いしない習慣づくりは大切。」(45歳女性)
  • 「投資にもっと興味を抱き勉強していたらもっと不労所得が増やせたのではないか後悔。キャリアなど気にしないでただ楽しい仕事をやっていたら、収入も増えないしスキルアップも無く気が付くと無駄な時間が過ぎた様な気がして後悔。」(41歳男性)
  • 「20代のときは仕事で忙しく、結婚しても新婚旅行にも行かないまま、20代後半には子供が産まれてなかなか遠出をすることが出来なくなったので、今ではもっと国内でも海外でも色々な場所へ旅行しておけば良かったなと思っています。それと、資格取得をしておけば子育てがひと段落した時に、そのスキルを活かした仕事を探すことができたのではないかなと、そのための勉強をしておけば良かったと思っています。」(39歳女性)

20代の間は体力が衰えたり、結婚することで生活が変わったりすることのイメージがしにくいかもしれません。

30~40代の方々が話すように、結婚して自分の時間がなくなれば投資や資格取得、勉強等にじっくり時間をかけることが難しくなります。よほどモチベーションが高ければ可能ですが、日々の仕事や育児にかける時間や体力の比重が大きく、無理をすることにはなるでしょう。

仕事やお金に関することがほとんどの中、旅行が挙がっているのも興味深いですね。大人同士なら気軽に行ける場所でも、お子さんが小さいとなかなか行けなくなる場所は意外とあります。コロナ禍が落ち着いたら、20代のうちにさまざまな場所へ出かけるのもいいでしょう。