花の苗を買ってきたけれど育て方がわからない…ということはありませんか。

植物はコツさえつかめば意外とカンタンに栽培できます。

今回はガーデニング初心者にわかりやすく植物の育て方を解説。あわせて初心者にオススメの育てやすい花を5種紹介します。

【ガーデニング】植物の育て方のコツ

どんな土に植えればいい?

植物にとって生育の基礎となる大切な土。一般的には保水性があり、排水性や通気性が高い土がよい土壌とされていますが、植物の品種によってそれぞれ土の好みが違います。

初心者の場合は市販されている園芸用培養土を使うと便利。市販の土には草花用のほかに、ハーブ用やバラ用など、育てる植物に合わせて配合したものもあります。自分で配合する場合は、赤玉土6:腐葉土4の割合が適量です。

どんな場所に植える?

品種によって異なりますが、基本的には日当たりのよい場所がオススメ。日光をたっぷり浴びることで、光合成が活発になり栄養分を蓄えます。

scott mirror/Shutterstock.com

ただし、日光を必要とする品種でも、夏の強い直射日光に長時間当たると、花や葉が焼けて傷んでしまうかもしれません。

強い日差しに弱い品種は、木漏れ日のある木の下や、時間帯によって日陰ができるような場所に植えます。初心者は気軽に移動ができる鉢植えでまずは育ててみるのもよいでしょう。