2~5年で機種変更が必要になってくるスマホ。定期的に新しいモデルが発表されるので毎年でも買い替えたくなってしまいますが、決して安いものではありませんよね。

スマホの機種代金を節約するにはどのように購入するのがいいのでしょう?携帯ショップで買うべきか、オンラインで買うべきか。

今回はおすすめの方法をご紹介していこうと思います。

店頭購入とキャリアオンラインショップ購入の違い

機種変更は携帯ショップの店頭で行う方も多いかもしれません。しかし店頭での機種変更には「手数料」が必要で、さらに店舗や機種によっては「頭金」が上乗せされる場合があります。

以前はデータ移行や初期設定をスタッフにサポートしてもらいながらできましたが、現在は大手3社ともに各種設定等が有料になっています。

データ移行と各SNS(LINEなども含む)の引継ぎなどを合わせると、購入する機種にもよりますが店頭での機種変更時にはプラス3~4万円ほどかかってしまうこともあります。

各社のオンラインショップで機種変更の手続きをすれば、手数料(と頭金)はかかりません。それだけで3000~2万円ほどお安くなるでしょう。

データ移行や初期設定にどうしてもサポートが必要であれば、オンラインで購入して受け取りを店頭にしておけば手続きも簡単です。必要な設定だけ有料のサポートを受けるようにしてください。