在宅時間が増え、潤いを求めて観葉植物を育て始めた方もいるのではないでしょうか。手軽に室内を飾ることができ、リフレッシュした気持ちになれる観葉植物。実は100均でも関連アイテムを購入することができます。

コロナ禍のステイホーム・テレワーク移行などを背景に、大手5社を中心とした100円ショップ市場は好調を続けています。帝国データバンクが2021年10月20日に発表した調査レポート『コロナ禍で好調 「100均」市場、20年度は初の9000億円超え 店舗は8000店を突破』によると、100円ショップ市場の2020年度売上は過去最高となる9000億円を突破。大手5社の店舗数は10年間で4割増という躍進ぶりです。

なかでも業界最大手となる大創産業(ダイソー)は、コンビニ最大手セブンイレブンへの商品提供やオンラインショップの展開など、さらなる需要開拓を進めています。本記事では、そんなダイソーで購入できる『観葉植物を育てる便利グッズ4選』をご紹介。在宅時間の増加で観葉植物を育て始めた方、これから育てたいと思っている方は必見ですよ。

3L入り!観葉植物用の土

かるい観葉植物の土(税込110円)

商品サイズ:22.5cm×36cm×4cm
材質:ココヤシピート・ハスクチップ・パーライト
内容量:3L

室内で育てる小型観葉植物にぴったりな、軽くて持ち運びやすい観葉植物の土です。観葉植物は定期的な植え替えが必要ですが、初心者が土の配合や比率を考えるのは難しいもの。この商品はすでに観葉植物用に配合されているので、そのまま植え替えに使えます。ダイソーのプライベートブランド商品のため、日本製でたっぷり3L入りとコスパが高いのもポイントです。