外出の自粛を余儀なくされる今、外で会食することを控えている人、多くなりましたよね。しかし、毎食しっかり手料理で食卓を整えるのは思った以上に大変。そこで今回は、和洋中の人気店3選から、お財布にも優しいワンコイン500円を目安としたテイクアウトメニューをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

新しい生活様式、食事はどうしている?

まだまだ終息の兆しが見えないコロナ禍。厚生労働省の「新しい生活様式」で、感染しない・させないための要素のひとつに「3密の回避」を掲げていることもあり、なるべく繁華街など人が集まる場所には行かない人も多いでしょう。また、仕事においてもテレワーク化が推進され、家族が家にいる時間が長くなっている家庭もありますよね。そんなとき、主婦・主夫を悩ませる、家事負担増の手間。特に、食事の準備は、買い物から調理、後片付けまで、本当に大変です。

「今までは夫と子どもを外に送り出したあと、自分だけの時間をとることができましたが、今はリモートで全員が家にいることも多く、料理にかかる手間が圧倒的に増えています。自分一人ならありあわせのものでサッと済ませますが、家族がいるとそうはいかず、疲れます」(女性 43歳)

新しい生活様式に心身ストレスを増やすことなく、暮らしたいものですよね。食事の準備にかかる手間を軽減する工夫が必要なのかもしれません。