性格悪すぎ? 上司、同僚の差別や嫌がらせにモヤモヤ

会社で働いていると、同僚や上司の行動でなんとなく「モヤモヤ」することってありますよね。ほんの些細な行動であっても、毎日顔を合わせているとそれが積み重なってきてしまいます。そんなふうに同じ思いをしている人は、ほかにもいるもの。今回は、職場でモヤモヤすることについて聞いてみました。

職場で「私にだけ」挨拶しない同僚

「職場でわざと私にだけ挨拶しない同僚にモヤモヤする」と話すのは、あるIT企業で働く30代のAさんです。

続きを読む

「原因はよくわからないけれど、いつの間にか嫌われていたみたい。周囲に聞いてみても、『あなたが嫌われるようなことないよ』って言ってくれるし、『逆に誰にでも好かれるからこそ、妬まれているんじゃない?』と言われることも…。なぜだかわからないのが気持ち悪くてモヤモヤする」と言います。たしかに、理由もわからずそんな行動を取られたら気分が良いわけはないですよね。

「本人に勇気を出して聞いてみたことがある。『〇〇さんってどうして私にだけ挨拶してくれないんですか? 何か嫌われるようなことしましたか? 何かしたらなら謝ります』と伝えたけれど、『何もないです。気のせいではないですか』と突っぱねられてしまった」と言うAさん。

「そう言われるとそれ以上何も言えなくて…。それ以降、ずっとモヤモヤしている」と嘆きます。自分にだけ挨拶してくれない同僚が一緒に働くのは、意外とストレスになるものです。早めに割り切って自分の中で整理をつけるしかないかもしれませんね。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者
  • 大塚 ちえ
  • コラムニスト/ファイナンシャルプランナー

AFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャル・プランナー)資格保有。新卒から一貫して証券会社に勤務し、国内株やFX、CFD、先物・オプションなどデリバティブ商品の営業企画に従事。スポーツと音楽が趣味。金融機関勤めで得た知識と経験で、貯金・節約から投資までお金に関する悩みに向き合う。「くらしとお金の経済メディア LIMO」のほか、「Mocha」「DRESS」「CHANTO WEB」などに執筆。