我が家では家事のほとんどを筆者が担当しています。料理は夫がしてくれることもありますが、洗濯や掃除は筆者の役目です。夏と冬では家事へのモチベーションがかなり違っていて、極端に寒がりな筆者は冬になると水仕事がすごく嫌です。寒いし、気をつけないと手の指がしもやけになるほどだからです。

そんな筆者ですから、水仕事をできるだけ簡単にする方法をいつも考えています。今回のテーマはお風呂掃除。できるだけ簡単に、そして時短で終わらせるための筆者なりの工夫を紹介していきます。

やりたくない家事第1位、それが「お風呂掃除」

㈱ビズヒッツが、㈱コロプラが提供するスマートフォン(スマホ)ユーザー向けリサーチサービス「スマートアンサー」と共同で行った「嫌いな家事についての調査」によると、第1位となったのが浴室掃除です(※)

理由としてはカビ掃除が面倒だったり、排水溝が汚れている、意外と物が多くて掃除に時間がかかってしまうことなどが挙げられています。これに加えて冬場は寒さがあるので、筆者は余計にお風呂掃除にかなりの抵抗が出てきてしまいます。

お風呂掃除をより簡単に、そしてスピーディーに行うために筆者が取り入れているアイテムが以下の3つです。