厳しい夏の日差し対策&飽きてきたTシャツスタイルのアクセントとして使えるバケットハット。今回はニット帽をこよなく愛する筆者が「もしバケットハットを買うなら…」視点でセレクトしてみました! ハット初心者でもかぶりやすく、旬の白Tとも相性が良さそうなものを集めましたよ。

\ピックアップした人/

ゆうや(FACY編集部)

春夏秋冬、外に出かける日は例外なくニット帽です。ただ、最近は「いつもと違う帽子に挑戦してみたい!」という気持ちが芽生えてきました。秋に向けて“頭が大きい人にも似合う”系のキャップ、ハットをいくつか仕入れてみようかな…。

大人に似合うバケットハット!

まずは、大人に人気の帽子ブランド〈キジマ タカユキ〉にエディフィスが別注したバケットハットから。

滑らかながらハリのあるポリエステルツイル素材を採用したハットは、高さのある作りと全体を引き締めてくれる芯地入りのつばがポイント。3色展開ですが、現在の在庫はベージュのみ。気になる方はお早めに。

白Tと合わせたいタイダイハット

〈インフィールダーデザイン〉は、大学まで野球の内野手だったデザイナーが立ち上げたブランド。

“ありそうで無かったモノを作る”を目標に掲げているだけあり、このタイダイハットも絶妙なデザインです。形はシンプルなバケットハットですが、ランダムな染めの具合が何ともいい雰囲気。夏の白Tスタイルのお供にぜひ!

二度美味しいリバーシブルハット

キャップやニット帽と違って、リバーシブル仕様のアイテムが多いのもバケットハットの魅力。

とはいえ、気に入った方をかぶりがちというのが“あるある”ですが、〈ノックス〉のフリークスストア別注ハットは無地、チェックと両面使いやすいデザイン。いわば両A面的な感じなので、毎日どっちでかぶるか迷っちゃってください(笑)。

あとがき

今年は街中でも着用者が増えた気がするバケットハット。「これまで手を出してこなかった」という方も、今なら取り入れるハードルは低いはず。ぜひ試してみてくださいね。

FACY