皆さんは、ヘアブラシのお手入れってどうしていますか? ヘアブラシには抜け毛やホコリなどが付着するので、こまめにお手入れしないと不衛生な状態になってしまいがち。そのまま放っておくと頭皮に悪影響を及ぼしたり、臭いの原因になったりすると言われます。

しかし、ヘアブラシに絡まった髪の毛やホコリ、たまった汚れは、ちょっと水で流したくらいでは取れないので、お手入れを面倒に感じている人も少なくないのではないでしょうか。筆者は豚毛ブラシを愛用しているのですが、豚毛や猪毛といった獣毛ブラシは、ヘアブラシの毛が密集していて、他のヘアブラシよりも髪の毛やホコリが絡まりやすいのが難点です。

指でつまんでも取れないので、毎回つまようじやピンセットなど、あの手この手で何十分も格闘していたのですが、この苦行から解放されるグッズを、全国にチェーン展開する100円ショップの「キャンドゥ」で発見しました。

今回は、ヘアブラシの汚れが気持ちよく取れるコスパの良いグッズに加え、ヘアブラシの基本的なお手入れ方法も紹介しますので、ぜひ皆さんもこのスッキリ感を味わってみてください。

ヘアブラシの基本的なお手入れ方法

まずは、ヘアブラシのお手入れ手順を確認していきましょう。

  1. ヘアブラシに絡んだ髪の毛やホコリを取る
  2. 中性洗剤やシャンプーを溶かしたぬるま湯の中で振り洗いする
  3. ヘアブラシの毛の間を指やガーゼなどでやさしくこすり、汚れを落とす
  4. 洗剤を洗い流したらヘアブラシの水気をよく拭き取る
  5. ヘアブラシの毛先を下に向けてしっかり乾かす

こうして見ると、手間はかかるものの案外簡単そうに見えますね。