世界的に猛威をふるっている新型コロナウイルス感染症は未だ広がりを見せています。そのような状況下では、普段は冷静な判断が出来る人でも判断が鈍ることもあります。今回は私がひっかかったマスク商品の詐欺についてお伝えしたいと思います。一人でも多くの方がこうした被害を避けることができればと思います。
怪しいマスクに手を出さざるをえないくらい心理的には追い詰められていた
私がマスクを大手ECサイトで注文したのは、2020年4月4日でした。当時は、自分の手元からマスクが本当になくなってしまうのではないかという迫られた状況でした。そうした心理状況の中で、商品を探すという状況にありました。その際、ECサイトで見つけ、注文した内容は以下の通りです。
注文した当時の商品
- 50枚入りで送料込み2898円
- 到着予定日は4月17日
マスクの品薄状態が続いている中、少し高い金額でもあり、また到着まで時間がかかるというのは気になりました。
しかし、緊急事態であるがために、仕方がないと思いながらも注文しました。
一方で、今思えば疑うべき点はいくつかありました。
疑うべき点
- 商品250円に対して送料が2648円
- 商品名がM-A-S-K-S(取締り対策なのか、MASKで検索が掛からない様に文字の間にハイフンが入っていました)
- 販売元が海外(中国)の聞いたこともない企業