近年、いろいろな月額制サービス(サブスクリプションサービス)が誕生し、略して”サブスク”と呼ばれています。一般的には「1カ月間使い放題で〇〇円」のように設定されることが多く、月額料金を支払えば指定されたサービスを何度も使うことができます。

車やブランドバックなどの高級品もサブスクなら気軽に使うことができるなど、サブスクを上手く利用すると節約しながら生活を豊かにすることができるかもしれません。今回は今話題のさまざまなサブスクを紹介します。

サブスクにはどんなものがあるの?

動画配信サービス

Netflixなどの動画配信サービスでは、バラエティやドラマなど、あらゆるジャンルの動画を視聴できます。1話毎に支払いをするのではなく、月額を支払うことにより配信されている動画が見放題になるので、たくさんの動画をたくさん見たい人にはお得になりますね。

雑誌や本の読み放題

dマガジンなどの雑誌読み放題サービスは、月額数百円でファッションやビジネス系、週刊誌などさまざまな雑誌を読むことができます。

最近では美容院などでも紙の雑誌ではなくタブレットを渡されて、サブスクサービスから好きな雑誌を読むことが増えています。また、雑誌や本を買うとスペースをとりますが、こうしたサービスなら物が増えず捨てる手間がかからない点もメリットといえます。