「お金持ちになれない人」に共通する特徴〜4人の成功者に聞く

お金持ちになりたい、というのは誰もが一度は抱いたことのある思いではないでしょうか。また、お金持ちの人たちの口から語られることは、とても示唆に富んでいますし、自分とは違う景色が見えているのだと実感することも少なくありません。

今回は、自ら資産を築いた人たちに「これはお金持ちになれないなと思う人の特徴」について聞いてみました。筆者が仕事柄接する経営者や個人投資家、上場企業の役員などから話を聞いたのでぜひ参考にしてみてください。

続きを読む

お金を追いかけている人

中小企業の社長を務めるAさんは、「いつまでもお金を追いかけている人はお金持ちになれないと思うよ」と話します。

「恋愛と同じだけれど、お金を追いかけているとお金が主人公になってしまう。そうなると自分が主人公になれないまま人生が終わってしまって、結局お金が集まらない」といいます。

たしかに、恋愛でもそうですが追いかけるほうが大変ですし、思いが実らないことも多いもの。Aさんは、「お金も同じように、自分が主導権を握ることが大事」なのだと力説。

「今月はお金がないから〇〇できないな」とお金のせいで何かをあきらめるとか、お金をうまく貯められなくて自己嫌悪に陥ってしまうとか、私たちの生活はお金に振り回されることが少なくありません。しかし、そこから早めに抜け出さなければいつまで経ってもお金持ちになれないというのです。

また、Aさんは「お金との関係を見直さなくちゃダメ。お金を使うことも、お金との関係を築くことの一つだから」と教えてくれました。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者
  • 大塚 ちえ
  • コラムニスト/ファイナンシャルプランナー

AFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャル・プランナー)資格保有。新卒から一貫して証券会社に勤務し、国内株やFX、CFD、先物・オプションなどデリバティブ商品の営業企画に従事。スポーツと音楽が趣味。金融機関勤めで得た知識と経験で、貯金・節約から投資までお金に関する悩みに向き合う。「くらしとお金の経済メディア LIMO」のほか、「Mocha」「DRESS」「CHANTO WEB」などに執筆。