厄介な謎の姑ルール…爆発寸前の妻たちが打ち明けた「エピソード&対処法」

なぜか高圧的な姑に、嫌気がさしている妻たちは決して珍しくありません。とはいえ、相手は他人であり年上でもある存在。強く言い返すわけにもいきません。

ただじっと耐えている状態に、もう限界寸前の妻たち…。そこで、姑とのやりとりにストレスを抱えている方々に、エピソードと対処法を聞いてみました。

謎の姑ルールが厄介!

「姑はこだわりが強く、自分のルールに沿っていないと許せないタイプです。家族で義実家にお邪魔したときなんて、私が料理や配膳を手伝おうとしたら『その切り方はダメ、味がしみ込まないわ』『盛り付け方はこうじゃないと』『食器の置き方が違う』とネチネチ。正直なところ手伝いたくないのですが、『〇〇さん、ちょっといい?』と呼んでくるんですよね…。

続きを読む

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。