年末年始にかけてゆったりとした時間が持てているという人も、年末年始は仕事で、休めるのはもう少し先になるという人も、新年いかがお過ごしでしょうか。

仕事はなくても家族と過ごしたり、初詣、福袋と忙しい人もいれば、時間を持て余している人もいるかもしれません。今回は、たっぷり時間がある人向けに、家でまったりしながら一気見したい映画をご紹介します
(LIMO記事上では、タイトルをクリックすると公式HPにジャンプします。なお、公式HPは最新作情報の場合もあります)

スターウォーズ』シリーズの続三部作

昨年より劇場公開中の映画『スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け』。スターウォーズシリーズの9作目(エピソード9)にあたり、続三部作といわれるエピソード7から続く完結編であるほか、第1作の『新たなる希望』(エピソード4)から続いたスカイウォーカー家の完結編でもあります。

もちろん大迫力の映像と、アクションシーン、登場人物の大英断など心動かされる魅力はたっぷりありますが、すでにスターウォーズシリーズを鑑賞している人も、可能ならばこの機会に過去作品を改めて観ておきたいところです。

特に、続三部作といわれる『フォースの覚醒』(エピソード7)、『最後のジェダイ』(エピソード8)は鑑賞しておくとキャラクターの関係性もつかみやすいです。2作品だけでも本編は合わせて5時間弱になります。

ちなみに最新作「スカイウォーカーの夜明け」は光点滅が多く、光過敏性発作やてんかんの症状を引き起こす可能性があるとわれています。各映画館のサイトでも注意喚起されていますが、筆者が鑑賞したところ、全編に渡り強い光や、光点滅があります。映画館などの暗い室内での光に弱い筆者も、たっぷり2時間頭痛を味わうことになったのでご注意ください。