「会社を辞めた人達を見るとイキイキしている」と答えた元同僚が辞めずに働く理由

久しぶりに元同僚と会ったのですが、開口一番「ウチの会社を辞めた人は、イキイキしている人が多いわ~」と真顔で言われました。しかし、そう言いながら元同僚は、今の職場を辞めずに働いています。

私は、そんなことを言っている元同僚が、なぜ未だに退職しないのか気になりました。そこで今回は、元同僚から聞いた「退職せずに働いている理由」を紹介します。

元同僚の経歴

元同僚は、30代女性で育児をしながら働いています。社内での評判は良く、何度も管理職試験を受験させられそうになったとのこと。しかし家庭の時間を大事にしたかったため、管理職試験にはならずに、時短社員として働いています。

続きを読む

元同僚が辞めないといった理由

元同僚が今の職場を辞めない理由は、職場環境の良さだそう。本人曰く、自宅から近い職場で、ここまでの給料がもらえる会社は、なかなか見つからないとのこと。自宅から職場まで、車に乗って15分前後で到着するため、出退勤の面ではラクだと話していました。

自宅の近くで現在よりも働きやすい職場を探したこともありましたが、見つからなかったようです。そのため、今の職場で働くことが一番幸せだと感じていると話していました。

その他に、自分でアレンジを加えながら、好きな仕事ができるのも辞めない理由のようです。長年同じ職場で働いていることが、仕事の自信アップにつながりました。

当初は転職したいと思ったものの、今では仕事が楽しいと思える機会も増えたため、会社を辞めるつもりはないと話していました。

この同僚みたいに同じ職場で働き続けるには、3つのことが大事!

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

経理・財務経験を活かして、経済や経営・ビジネス関連の記事などを執筆中。BtoB向けの記事や、ランディングページ用の記事を執筆することもあります。
執筆の傍ら、働き方や地域コミュニティにも関心を持っており「一般社団法人フリーランス協会」のチームメンバーとしても活動中です!
http://tsudakengo.com/jikosyokai/