私たちの生活に新たなムーブメントを起こしているキャッシュレス化の波。今やQRコード決済やポイントの活用も当たり前になってきました。そんなキャッシュレス化の波に、お金持ちはどう対応しているのでしょうか。今回は、富裕層の人たち4人にキャッシュレス化やポイントとの付き合い方について聞いてみました。

お金持ちほどキャッシュレス化が早い?

話を伺ったのは30代~60代の4人ですが、すでに全員がキャッシュレスを活用。スマホを利用しPayPayや楽天ペイなどで決済したり、PASMOやSuicaなどの交通系ICカードで支払ったり、dポイントやTポイント、楽天ポイントなどを使うことも多いと言います。いくつかアプリをダウンロードし、キャンペーンを実施しているサービスで決済を行うなど、おトクな方法もよく知っていました。

30代自営業のAさんは「PayPayの使い勝手がよく、毎日のように利用している」と語り、40代自営業のBさんは「コンビニなどのちょっとした買い物は交通系ICカードが便利。レジで時間を取らない。スーパーなどではクレジットカードを利用することが多い」と言います。Aさんのようなヘビーユーザーもいれば、Bさんのように時と場合によって決済方法を変える人もいるようですね。