「Suicaのペンギン」のラッピング自販機が、X上で話題になっています。今回は投稿者の自動販売機マニア(石田健三郎)(@jido__hanbaiki)さんに許可をいただきお話を伺いました。

当ポストには執筆時点で6万3000件を超えるいいねが集まり、「寂しいね」「いなくなると考えると悲しくなってくる…」といった多くのコメントが寄せられています。

記事の内容にちなんで、自販機の購入に関するアンケート結果を紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

1. 東京駅で発見した「Suicaのペンギン」の自販機とは

Suicaのペンギンの歴代広告がデザインされた自販機1/5

Suicaのペンギンの歴代広告がデザインされた自販機

出所:@jido__hanbaiki

「【感動】Suicaのペンギン引退に伴って東京駅などに歴代広告のラッピング自販機が登場しているんですが、懐かしむペンギンがエモすぎます」というコメントとともに投稿された2枚の写真。

そこに写っていたのは、背中に飲み物のボトルを抱えるSuicaペンギンの後ろ姿が描かれた自販機でした。「歴代広告ギャラリー」として、他にもこれまでのイラストが楽しめるようになっています。

東京駅にラッピング自販機が登場したとの投稿を目にした自動販売機マニア(石田健三郎)さんは、実際にその姿を確かめるため、現地へ足を運んだそうです。

歴代の広告デザインをまとった自販機は、駅を行き交う人たちにSuicaペンギンと過ごしてきた日々を思い出させてくれます。

そんな長く親しまれてきたキャラクターの姿は、SNSで大きな反響を呼びました。

2. 「後ろ姿あまりにも尊い」引退を惜しむ声が続々

「こんなときもあったな~」過去の広告を眺めるSuicaのペンギン2/5

「こんなときもあったな~」過去の広告を眺めるSuicaのペンギン

出所:@jido__hanbaiki

ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には

  • 「もう、ペンギンとお別れ前提ですか…」
  • 「行かないで〜ずっといて欲しい」
  • 「後ろ姿あまりにも尊い」
  • 「エモいというか泣けるな…」

など、引退を惜しむ声から、広告を懐かしむ声まで、多くのコメントが寄せられました。

自動販売機マニア(石田健三郎)さんは反響を受けて、「Suicaペンギンの引退を惜しむ方がこんなにいるんだな、本当に愛されていたんだなあと改めて感じさせられました!」と振り返りました。

3. 著者からの一言コメント

桃尾 静
駅を利用する中で何気なく目にしてきたキャラクターも、振り返ってみると、その時々の記憶と結びついているものです。今回のSuicaペンギンの自販機に「泣きそう」「これはエモい」といった声が寄せられたのも、単にデザインが懐かしいからだけではなく、ともに過ごしてきた時間を思い出した人が多かったからなのかもしれませんね。