88歳のおじいちゃんの日常を発信する@gatchan0806さんが投稿した「一人でプリクラを撮影した日」の動画がTikTokで注目を集めています。
投稿された動画は執筆時点で2万回再生されるなど話題となっています。
そこで、LIMO編集部は@gatchan0806さんに許可をいただき、投稿の注目ポイントやSNSでの反響についてご紹介。
また記事中では、「75歳以上夫婦の生活費と医療費負担」についても解説します。
※投稿の画像は【写真】リンクをご参照ください。
※今回ご紹介する動画は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 人生初!一人でプリクラを撮影
「88歳祖父 人生初のピンプリに挑戦 タイミング難しくてあたふたしてて可愛い また撮りに行こうね」
そんなコメントとともに投稿された動画が話題です。
この日88歳のおじいちゃんは、人生で初めて「一人でのプリクラ」を撮影しにきました。ファンの方にプレゼントするために撮影するようです。
最初はシャッターのタイミングに合わせてポーズをするのが難しそうだったおじいちゃんですが、慣れてくるとノリノリで撮影!
途中で「やっほー」と言うおじいちゃんと「声は入らないんだよ」というお孫さんのやり取りが和やかで、頬が緩みます。
2. 「いや~!!可愛い」「欲しい」と反響
落書きでは「ようわからん」と言いつつも、楽しそうなおじいちゃん。「いつも見てくれてありがとうって」と笑顔で話しました。
なんともほほえましい「おじいちゃんのプリクラ撮影」の様子に、コメント欄では
- 「いや~!!可愛い」
- 「ずっとずっと元気でおって!」
- 「欲しい!」
- 「可愛すぎるよ」
といった癒やされた人の声が寄せられています。
@gatchan0806さん、ご協力ありがとうございました!
3. 著者からの一言コメント
筆者自身は最新のプリクラといった「新しいもの」は、自分にはあまり関係ないと自然に感じてしまっていました。でも、お孫さんと一緒に最新のプリクラを楽しんでいるおじいちゃんを見て、新しいものや文化に触れることは素敵な事なのだと再確認しました。「一人でプリクラ撮影」はちょっぴりハードルが高いですが、新しい文化に触れてみようと感じました。
何歳になっても、ワクワクする気持ちを大事にすることは、日々の暮らしをハッピーにする秘訣かもしれませんね。この記事が「年齢を気にせず新しいことに挑戦したい、楽しみたい」というかたの背中を押すことができれば嬉しいです!
4. 趣味を我慢しないために。75歳以上夫婦の生活費と医療費負担
旅行やグルメを楽しみ続けるには、医療費や生活費まで含めた家計全体の見通しが欠かせません。とくに75歳を過ぎると、年金や医療の仕組みが変わる場面も増えてきます。
75~79歳の年金受給額は厚生年金が平均「15万1377円」、国民年金が「5万9346円」で、夫婦合算では「21万円ほど」が目安です。
実収入: 25万2798円
うち社会保障給付(主に公的年金給付): 21万1289円
実支出:28万23円消費支出: 24万8460円
(中略)
非消費支出: 3万1563円
(中略)
毎月の家計収支
実収入:25万2798円
実支出:28万23円
家計収支:▲2万7225円(赤字)
黒字率:▲12.3%
(中略)
収入の大半を年金が占める世帯では、生活費を年金だけでまかなえず、毎月約2万7000円の不足分を貯蓄の取り崩しで補っている実態がうかがえます。
後期高齢者医療制度の窓口負担割合は、標準的な所得水準なら「1割」、課税所得28万円以上かつ年金等所得が一定額以上なら「2割」、課税所得145万円以上の現役並み所得者は「3割」と区分されています。
75歳以上の夫婦世帯の生活費や年金の実態、後期高齢者医療制度の負担割合はどのようになっているのでしょうか。急な出費にも慌てず旅行やグルメを楽しみ続けるためにも、一度確認しておいてもよいかもしれませんね。
5. 今読まれている【高橋 さきのおすすめ記事】3選
5.1 【70代マダム】が着こなす「白シャツ×チノパン」シンプルおしゃれなコーデに絶賛の声!
【70代マダム】が着こなす「白シャツ×チノパン」シンプルおしゃれなコーデに絶賛の声!
70代の「@taechan1001」さんが披露する、白シャツとチノパンのコーデが話題です。優しい質感のシャツに明るいカラーのチノパンを合わせ、足元やバッグをブラウンで統一した、シンプルながら大人の気品があふれる素敵な着こなし術を紹介します。さらに65歳以上の貯蓄と家計のリアルな事情についても詳しく解説。シニア世代のシンプルコーデや、老後資金に関心がある方には必読の記事です。
5.2 【60代マダム】が「GUのチノパン」をオシャレに着回し。幅広い合わせ方が勉強になる!
【60代マダム】が「GUのチノパン」をオシャレに着回し。幅広い合わせ方が勉強になる!
60代の@hiroko_otonacasualさんが披露する、GUのチノパンを使った着回し術が話題です。パフスリーブのトップスと合わせた着こなしなど、カジュアルからかわいい系まで幅広いコーデの数々を詳しくご紹介します。さらに65歳以上の貯蓄と家計のリアルな事情についても詳しく解説していきます。シニア世代のGUコーデや老後資金に関心がある方には必読の記事です。
5.3 【60代マダム】秋を感じる「黒シャツコーデ」。こなれ感たっぷりの合わせ方が素敵
【60代マダム】秋を感じる「黒シャツコーデ」。こなれ感たっぷりの合わせ方が素敵
60代の「@wakaba.s.21」さんが披露する、さりげなく秋を感じさせる黒シャツコーデを詳しくご紹介します。カーキ色のアイテムがさりげなく秋めくレイヤードコーデや、イエローとベージュのグラデーションが素敵な今月のネイルの様子も紹介。さらに「65歳以上の貯蓄と家計のリアルな事情」についても詳しく解説していきます。シニア世代の秋コーデや、老後資金に関心がある方は必読の記事です。
参考資料
高橋 さき

