「北海道で採集した石炭」が、X上で話題になっています。
投稿したのは「@Chishitsu」さんです。
当ポストは執筆時点で482万件を超えて表示されています。
そこで、LIMO編集部は話題の「@Chishitsu」さんに取材。気になる投稿の経緯やSNSでの反響について、インタビューしました!
※ポストの画像は【写真】リンクをご参照ください。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
SNS上では「日本でもほんとに取れるんだ」「黒ダイヤだ」「マイクラのキャラ?」といった感嘆やツッコミの声が相次ぎました。また記事後半では、趣味の話題に合わせて「2025年 教養娯楽費の消費動向」についても詳しく解説しています。
- 巨大な石炭の採集を報告するユーモラスな投稿が話題
- 川辺の本格的な現場写真に対し「日本で取れるんだ」「マイクラか」などの反響
- 2025年 教養娯楽費の消費動向
1. 流行りのミームで行ったユーモラスな「採集報告」が話題
『友達「結婚しました!!!」
友達「子供産まれました!!!」
友達「昇進しました!!!」
俺「見て、石炭!」』
今流行りのミームを使って投稿されたのは、1枚の写真でした。
投稿したのは、大学生9年目の@Chishitsuさん。地質と化石の研究に取り組みつつ、趣味で化石採取をされているそうです。
周囲の友人の「人生の節目の報告」に続くような形で、@Chishitsuさんは「大きな石炭の塊」の採集を報告したのでした。森の川辺にある大きな石炭と大型ハンマーの様子からは、リアルな採集現場の様子が伝わってきます……!
@Chishitsuさんに話を聞くと「Xを見ていたらミームの1つである『友達の結婚、出産、昇進』がたまたま流れてきたので、のっかる形で自分の趣味と本業でも貼っておこうと思い投稿しました」と、ポストの経緯を教えてくれましたよ。
2. 「日本でもとれるんだ…」驚く声も寄せられる
投稿には多数のいいねに加え、返信欄には
- 「日本でもほんとに取れるんだ」
- 「黒ダイヤだ」
- 「マイクラのキャラクターですか?」
- 「人間そのものよりも古いぞ」
- 「石炭で喜ぶのはユニークすぎ(笑)」
といった声が寄せられています。
投稿の反響を受け、@Chishitsuさんは「自分にとって石炭は実家にいた頃から凄く身近な存在でしたが、意外にも皆さんにとっては珍しいものなんだなと気付かされました」と、予想外の反響だったことを明かします。
さらに「どうやら、マインクラフトというゲームにも石炭の塊が出てくるということも、皆さんからのリプライを通して今回知ることができ、勉強になりました(笑)」と、新たな知見が得られたことを振り返ります。
3. 北海道の「とある沢の奥」で採集した
石炭は「北海道のとある沢の奥」で採集したという@Chishitsuさん。
続けて「調査で入った沢の下流に石炭がゴロゴロ落ちていたので、石炭露頭(ろとう)があるだろうと予想しつつ、遡上していきました。そのうちに1.5m程の石炭の塊が落ちていたので『近くに露頭があるのでは』と思い付近をよく見たところ、石炭露頭が沢沿いに露出していることを確認しました」と、採集時の状況を振り返ります。
「趣味も兼ねて大型ハンマーで取り敢えず掘り込んだところ、分厚く美しい石炭の層が現れたので、その一部を割って回収しました」とのことです。
その後、石炭は研究室に持ち帰ったそうです。「洗って、割れないように保護剤を塗って、自分の趣味の化石コレクションにしました」と教えてくれましたよ。
友達「結婚しました!!!」
— 内山ケイ (@Chishitsu) August 18, 2026
友達「子供産まれました!!!」
友達「昇進しました!!!」
俺「見て、石炭!」 pic.twitter.com/8VdBdOokUx
4. 著者からの一言コメント
5. 趣味、習い事にいくら使う?2025年の二人以上の世帯における教養娯楽費
ここからは記事の話題にちなんで二人以上の世帯における教養娯楽費についてご紹介します。
教養娯楽費とは、教養、娯楽、趣味全般にかかる費用のことです。具体的には、書籍や新聞、映画、音楽、旅行などの趣味、習い事などにかけるお金を指します。
総務省統計局が発表している「家計調査報告-2025年(令和7年)12月分及び2025年平均-」によると、二人以上の世帯における2025年の教養娯楽費は、「3万2125円、名目6.2%の増加、実質3.7%の増加」という結果になりました。
「3万2125円」という金額は、前年同期間と比べて数字の上(名目)では6.2%増加し、物価の変動などにより、同じ金額で買えるものやサービスの量(実質)も3.7%増加。2年ぶりの実質増加となりました。
今回はXで話題になっている「北海道で採集した石炭」をご紹介しました。
6. 今読まれている【高橋 さきのおすすめ記事】3選
6.1 「95歳のおばあちゃん」が作ってくれる手料理 「愛と技術が詰まった料理」に目頭が熱くなる
「95歳のおばあちゃん」が作ってくれる手料理 「愛と技術が詰まった料理」に目頭が熱くなる
@strokecn.2019さんが投稿した「95歳のおばあちゃんが作ってくれた料理」がThreads上で話題になっています。愛情たっぷりのメニューにたくさんの反響が寄せられています。
6.2 山梨県で撮影された「ひまわり畑」の写真 大量のひまわりに圧倒される「すごっ!圧巻です」
山梨県で撮影された「ひまわり畑」の写真 大量のひまわりに圧倒される「すごっ!圧巻です」
@taku_photo47さんが投稿した「山梨県で撮影したひまわり畑の写真」がThreads上で話題になっています。大量のひまわりが咲く様子にたくさんの反響が寄せられています。
6.3 沖縄で釣れた謎の魚が「手を握ってくれた」 珍しい光景に癒やされる「握手会かわいい」
沖縄で釣れた謎の魚が「手を握ってくれた」 珍しい光景に癒やされる「握手会かわいい」
@336Gentlemanさんが投稿した「釣れた謎の魚がとった行動」がX上で話題になっています。かわいい行動にたくさんの反響が寄せられています。
参考資料
高橋 さき
