秋田県湯沢市で古くから地域を見守ってきた、人形道祖神。その厳かな姿が、Xで話題になっています。

投稿したのは、「@bluealbatrus」さんです。

当ポストは執筆時点で2万件を超えて表示されています。

そこで、LIMO編集部は話題の「@bluealbatrus」さんに取材。気になる投稿の経緯やSNSでの反響について、インタビューしました。

※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

渋澤 コン
道祖神とは、疫病をはじめとした災いがやってこないように道端や村境に祀られている神様のこと。

木やワラで作られた人形型の道祖神は「人形道祖神」と呼ばれています。

秋田県は、たくさんの人形道祖神があることで知られている地域のひとつ。

小規模なものも含めると、100カ所以上に人形道祖神があるといわれています。

本記事では、投稿主さんが写真に収めた人形道祖神の素晴らしい姿を紹介。

思わず目を奪われる光景を詳しく見ていきましょう。
この記事の3つのポイント
  • 思わず目を奪われるほどの大迫力!地域の深い歴史も感じられる“人形道祖神”の素晴らしい姿
  • 遠い昔から、ずっと地域の人々を守り続けてきた。神秘的な雰囲気が漂う人形道祖神の歴史と特徴
  • みんな秋田県観光でいくら使う?秋田県の2022年の観光消費額について紹介

1. 秋田県にある“人形道祖神”の厳かな姿が話題

堂々とした姿に迫力を感じます1/5

堂々とした姿に迫力を感じます

出所:@bluealbatrus

「鹿島様(岩崎) 人形様タイプの人形道祖神 現在は神社脇高台から集落を見守っていました 雨の中、拝見すると傘の下雨宿りしているようで神秘的ですね」そんなコメントとともに投稿されたのは3枚の写真。

そこに写っていたのは、堂々とした佇まいが素晴らしい人形道祖神(災いが訪れないように祀られている神様)でした。

撮影場所は、秋田県湯沢市にある「岩崎八幡神社」。

この人形道祖神は「鹿島様」と呼ばれているそうです。

投稿主さんに撮影の経緯を聞いてみると「厄除けとして睨みを効かす道祖神を自分の目で見、どのような印象を抱くのか確認するため」とのこと。

続けて「実際、自分の目で見ると畏怖の念を抱きました」と話してくれました。

写真でも迫力を感じられる鹿島様、実物はさらに厳かな雰囲気が漂っているのではないでしょうか。そんな神秘的な鹿島様は、SNSで大きな反響を呼びました。

2. SNSの反響に対する投稿主さんの感想は?

木々の中に佇む様子が素晴らしい2/5

木々の中に佇む様子が素晴らしい

出所:@bluealbatrus

投稿への反響について投稿主さんに聞いてみると「現地で見た時の衝撃が少しでもXで見た他の方に共感されたのかなと嬉しかったです」と、感想を話してくれました。

昔から地域の人々を見守ってきた鹿島様に、パワーを感じた方も多いかもしれませんね。

3. 災いから守ってくれる人形道祖神「鹿島様」とは?

秋田県湯沢市の岩崎地域は9つの町内で構成されており、鹿島様は末広町・栄町・緑町で祀られています。

昔は各集落の入り口に鹿島様がいましたが、地租改正後、栄町と末広町の鹿島様は岩崎八幡神社に、緑町の鹿島様は国道13号沿いに鎮座することになりました。

鎧と剣を身につけていることから、鹿島様は「武神(いくさがみ)」を象徴しているそう。

鹿島様の伝統は数百年前から続き、毎年春と秋に鹿島様の体を造り変えています。

鹿島様造りには、かつて生活の一部だった「縄綯いの技術」が取り入れられている、とのこと。米俵を造る技術は頭部に、米俵のフタの技術はおへそや胸に、鹿島様を通じて稲わら文化が継承されてるそうです。

4. 著者からの一言コメント

渋澤 コン
迫力満点の鹿島様の姿に、思わず見入ってしまいました。

立派な姿から、疫病などの災いが入り込むのを防ぎたい、という昔の人々の思いを感じられます。

現在も鹿島様を大切に扱い、伝統を守り続けている姿勢も素晴らしいと思いました。

5. みんな秋田県観光でいくら使う?秋田県の2022年の観光消費額について紹介

ここからは記事の話題にちなんで秋田県の観光消費額についてご紹介します。

観光消費額とは、旅行者が旅行先で使うお金の合計のことです。宿泊費、飲食費、交通費、お土産代、娯楽費などが含まれ、その地域の経済効果を示す重要な指標となります。秋田県公式サイト「美の国あきたネット」に掲載されている「令和4年秋田県観光統計について」によると、2022年(令和4年)の秋田県における観光目的の観光消費額は、客層によって大きな差が見られました。

県内客は日帰りが273億7000万円と最も大きな割合を占め、宿泊は61億5200万円にとどまりました。一方、県外客は日帰りが172億4800万円、宿泊が212億8800万円で、合計すると385億円を超え、県内客の合計335億円を上回っています。県内客よりも県外客の消費額がずいぶん高いことがわかり、秋田県ならではのおいしい食べ物やお土産についつい財布のひもがゆるむ観光客が多いのかもしれません。

今回はXで話題になっている「秋田県にある“人形道祖神”の厳かな姿」をご紹介しました。

6. 今読まれている【渋澤 コンのおすすめ記事】3選

6.1 娘の「プリキュア卒業」を大量のグッズと共に報告した結果 「絶対残して」の声

            娘の「プリキュア卒業」を大量のグッズと共に報告した結果 「絶対残して」の声    

投稿主さんは、娘さんがプリキュアを卒業したことをSNSに報告しました。その際に投稿した写真が、X上で話題になっています。

6.2 流星群を見ていると→こちらを見上げる動物を発見 愛らしい姿に「影すら可愛い」

            流星群を見ていると→こちらを見上げる動物を発見 愛らしい姿に「影すら可愛い」    

流星群を眺めていると…?知らない間に投稿主さんをじっと見上げていた予想外の生き物が、X上で話題になっています。

6.3 祖父母の実家で発見した「和算の問題集」 希少な資料に「すごい家系だね!」

            祖父母の実家で発見した「和算の問題集」 希少な資料に「すごい家系だね!」    

投稿主さんが偶然発見!高祖父が作った“予想外の問題集”が、X上で話題になっています。「すごい家系だね!」「写し物だったとしても希少品ですね」といったコメントが寄せられています。

参考資料

渋澤 コン