建物の害虫というイメージが強い、シロアリ。今回は、沖縄県・西表島で見つけた意外なシロアリの巣が、Xで話題になっています。
投稿したのは、「@SleepdeeplyGG」さんです。
当ポストには執筆時点で2900件を超えて表示されており、「こわ〜い!」「イヤだ…家屋の天敵ですね」といったコメントが寄せられています。
そこで、LIMO編集部は話題の「@SleepdeeplyGG」さんに取材。気になる投稿の経緯やSNSでの反響について、インタビューしました。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

今回は、投稿主さんが沖縄県・西表島で見つけたシロアリの巣が注目を集めています。
そこで、本記事では思わず目を疑ってしまうシロアリの巣やSNSに集まった反響を紹介。
西表島におけるシロアリの意外な役割についても深掘りしていきます。
人からは嫌われることが多いシロアリですが、西表島では意外な働きをしているようで…?
西表島ならではの豊かな自然を感じられる光景を詳しくチェックしていきましょう。
- いきなり目に入ってきたらびっくりしてしまう!沖縄県・西表島で発見した意外すぎるシロアリの巣
- 一般的には「家に害を及ぼす虫」のイメージが強いけど…?西表島におけるシロアリの意外な役割
- みんな沖縄県観光でいくら使う?沖縄県の2024年の観光消費額について紹介
1. 沖縄県・西表島で見つけたシロアリの巣が話題
「シロアリの巣デカすぎ 西表島」そんなコメントとともに投稿されたのは2枚の写真。
そこに写っていたのは、樹木についた巨大なシロアリの巣でした。
投稿主さんに、撮影場所と訪れた経緯を聞いてみると「日本一周の旅の途中、沖縄県・西表島を訪れ、ピナイサーラの滝ツアーに参加していた際に撮影しました」とのこと。
撮影時の状況については「ツアーで山道を歩いている途中、木の上に明らかに不自然な物体があることに気付きました。近づいて見てみるとシロアリの巣で、自然界ではこんな大きな巣が作られていることに驚きました」と、話してくれました。
シロアリがこんなにも大きな巣を作るなんて、まさに予想外。そんな巨大なシロアリの巣は、SNSで大きな反響を呼びました。
2. 「こわ〜い!」などの反響続出
ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には
- 「こわ〜い!」
- 「イヤだ…家屋の天敵ですね」
- 「こんなに大きな巣を作るんだ」
- 「熊のような獣がシロアリの巣を食べてるところかと思いました」
など、巨大なシロアリの巣に驚く人から、大きすぎる巣に恐怖を感じる人など、多くのコメントが寄せられました。
投稿の反響を受け、「シロアリは家の中にいるイメージを持っている方が多く、『自然界ではこんな立派な巣を作るんだ』と驚くコメントが多く寄せられました」と振り返る投稿主さん。
続けて「私自身も初めて見た光景だったので、多くの方に興味を持っていただけてよかったです」と、話してくれました。
3. 沖縄県 観光客の1人あたり消費額
2024年の沖縄県における1人あたり観光消費額は、空路の外国客が11万1031円で最も高く、国内客の10万4033円を上回りました。一方、海路の外国客は2万730円にとどまっています。
次のページでは、元のデータ全文とあわせて、補足解説&著者コメントをお届けします。

