こんな信号機、見たことない!?滋賀県長浜市で見つけたレアな信号機が、Xで話題になっています。
投稿したのは、「@yogoren」さんです。
当ポストには執筆時点で2万5000件を超えて表示されており、「いつまでも残ってほしいですね」「支柱を建てられるのが、この場所しかなかったのかな?」といったコメントが寄せられています。
そこで、LIMO編集部は話題の「@yogoren」さんに取材。気になる投稿の経緯やSNSでの反響について、インタビューしました。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

普段目にしているものだからこそ、イメージとは違う信号機が現れたらびっくりしてしまいますよね。
今回、投稿主さんは滋賀県長浜市で予想外の信号機を見つけたようです。
そこで、本記事では滋賀県長浜市にある変わったデザインの信号機について詳しく紹介します。
どうやら、投稿主さんが見つけた信号機は全国的にも珍しいもののようです。
思わず目を疑ってしまう、不思議な信号機を詳しく見ていきましょう。
- 一般的なイメージとは大きくかけ離れている?滋賀県長浜市で見つけた意外なデザインの信号機
- 実は全国的にもレアなデザイン!滋賀県長浜市にあるユニークな信号機の正体と長浜エリアの魅力
- みんな滋賀県観光でいくら使う?滋賀県の2024年の観光消費額についてご紹介
1. 滋賀県長浜市にある予想外の信号機が話題
「ちょっと変わった信号機」そんなコメントとともに投稿されたのは1枚の写真。
そこに写っていたのは、縦型デザインのユニークな信号機でした。
投稿主さんに撮影時の状況を聞いてみると「この日、仕事で滋賀県長浜市を訪れていたのですが、信号待ちでたまたま見かけた信号機が変わった形をしていたのでスマホで撮影しました」とのこと。
続けて「すぐ近くには古い街並みがあるので、景観に配慮してこのような形になったのではないかと思います。昔ながらの硬ボーロのお店や、独特な長浜タワーなどもあり、以前からお気に入りの地域です」と、話してくれました。
ここまで変わった信号機を見つけたら、思わず撮影してしまいますね。そんな個性的なデザインの信号機は、SNSで大きな反響を呼びました。
2. 「いつまでも残ってほしいですね」などの反響続出
ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には
- 「支柱を建てられるのが、この場所しかなかったのかな?」
- 「長浜には、横型の吊り下げ信号機もありますよ!またの機会に楽しんでみてください」
- 「いつまでも残ってほしいですね」
など、ユニークな信号機を不思議に思う人から、他にも面白い形の信号機があると教えてくれる人など、多くのコメントが寄せられました。
投稿の反響を受け、投稿主さんは「長浜ですねというリプライも多く、意外と信号機が認知されていることに驚きました」と感想を話してくれました。
3. 滋賀県の2024年観光消費額は2265億円へ急増
2024年の滋賀県の観光消費額は前年から548億円増加し2265億円となりました。
1人あたりの消費額は日帰りが4790円であるのに対し宿泊は2万1098円であり宿泊客の消費額の高さが際立っています。
次のページでは、元のデータ全文とあわせて、補足解説&著者コメントをお届けします。

