60歳のマダムの日常を発信する「@mikikita0535」さんが投稿した「オレンジカーディガンの着こなし」がInstagramで注目を集めています。

投稿された写真は執筆時点で110いいねされるなど話題となっています。

そこで、LIMO編集部は「@mikikita0535」さんに許可をいただき、ファッションの注目ポイントをご紹介!

また記事中では、「65歳以上の貯蓄と家計のリアル」についても解説します。

※投稿の画像は【写真】リンクをご参照ください。

※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. サクッと読めるダイジェスト

LIMOシニア部

60歳のマダムによる、オレンジの接触冷感カーディガンを取り入れた上品で爽やかな大人カジュアルコーデを取り上げました。
濃色デニムやナチュラルなカゴバッグ、スポーティーなサンダルを合わせ、年齢にとらわれず、華やかな色合いのアイテムを楽しむアイデアを紹介します。

後半では記事のテーマに合わせて、ひとり暮らしをするシニア世代のリアルな生活費についてもわかりやすく解説します。

2. この記事の3つのポイント

  • ココがポイント
    • オレンジの接触冷感カーディガン×濃色デニムで爽やかで上品な大人カジュアルコーデ
    • リラクシーな大人の余裕を感じる、カゴバッグやサンダルの洗練された小物選び
    • おしゃれを楽しむ余裕はある?65歳以上の貯蓄と家計のリアル

3. オレンジの接触冷感カーディガンを華やかに着こなす!

オレンジの接触冷感カーディガンにデニムを合わせたコーデを披露した@mikikita0535さん。

パッと目を引くオレンジ色が、顔まわりを明るい雰囲気に!

清潔感あふれるシンプルな白のインナーとGAPの濃色ワイドデニムの組み合わせが、カーディガンの華やかさを引き立てていて、とても素敵です。

4. 涼しげで軽やかな小物選びがハイセンス!

2/5

出所:<u><a href="https://www.instagram.com/p/DbUOYPOklZE/?img_index=1" target="_blank">@mikikita0535</a></u>

出所:@mikikita0535

涼しげなカゴバッグやサンダルで、キメすぎない大人のリラックス感を演出!

バランスのよいシルエットが美しく、上品で爽やかな大人カジュアルコーデが完成しましたね。

@mikikita0535さん、ご協力ありがとうございました!

5. 【執筆者・監修者コメント】ライター・ライフスタイル記事編集者からの一言

ライター
村上 美咲
ビタミンカラーのカーディガンが華やかで、見ているこちらもパッと明るい気持ちになります!
年齢を重ねると「もう似合わないから…」とつい落ち着いた色の洋服を選んでしまいがちですが、アイテム選びを工夫して美しく着こなす@mikikita0535さんの姿がとても素敵です。
上品で華やかな大人カジュアルコーデ、早速真似してみたくなりました。(ライター 村上美咲)
爽やかさと上品さを両立させた「カジュアルコーデ」というのは、実はバランスが難しいジャンルだと感じています。

@mikikita0535さんの着こなしは、オレンジのカーディガンという主役級のアイテムを、シンプルな白インナーとGAPの濃色デニムで受け止めることで、華やかさとまとまりの両方を叶えていますね。

大人のファッション記事を多く監修している身としても、本記事でのカラフルな着こなしに元気をもらいました。
カジュアルだからこそ、色や素材の組み合わせに気を配ることの大切さを、あらためて感じさせてくれるコーディネートです。
監修者
安達 友美

6. おしゃれを楽しむ余裕はある?65歳以上の貯蓄と家計のリアル

いくつになってもおしゃれを楽しむには、日々の家計に無理のない余裕があることが前提になります。

その目安となるのが老後の貯蓄額や年金収入です。

65歳以上無職夫婦世帯の「平均貯蓄額は2494万円」ですが、これはあくまで無職世帯に限った数字です。

有職世帯を含めた65歳以上世帯全体で見ると、状況は少し異なります。

有職世帯を含めた65歳以上の二人以上世帯では、平均貯蓄額は2564万円です。しかし、より実態に近いとされる中央値(貯蓄ゼロ世帯を除く)は1777万円となり、平均値と約790万円もの開きがあります。貯蓄額の分布を見ると、2500万円以上の貯蓄を持つ世帯が全体の36.3%を占める一方で、300万円未満の世帯も14.9%存在します。このことから、一部の貯蓄額が非常に多い世帯が全体の平均値を押し上げている構造が分かります。

【最新データ】老後の「ふつう」が分かる!65歳以上の平均貯蓄額と年金月額は?老後夫婦のリアルな生活費と家計収支を解説
【最新データ】老後の「ふつう」が分かる!65歳以上の平均貯蓄額と年金月額は?老後夫婦のリアルな生活費と家計収支を解説

「中央値は1777万円」にとどまり、平均値ほどの余裕がない世帯も少なくないのが実情です。

年金は厚生年金が「平均15万289円」、国民年金が「5万9310円」で、夫婦世帯の毎月の収支は「4万2000円の赤字」というデータもあります。

無理のない範囲でおしゃれを楽しみ続けるためにも、一度自分の家計と照らし合わせて確認しておいてもよいかもしれませんね。

7. 今読まれている【村上 美咲のおすすめ記事】3選

7.1 【63歳マダム】おとぎ話の世界から飛び出してきたみたい!ファンタジックなワンピースコーデに「めちゃくちゃ可愛い!」の声

            【63歳マダム】おとぎ話の世界から飛び出してきたみたい!ファンタジックなワンピースコーデに「めちゃくちゃ可愛い!」の声    

SNS上ではご高齢者に関する投稿が注目を集めます。今回は「@rarara_narara」さんがInstagramに投稿した「ファンタジックなワンピースコーデ」をご紹介します。

7.2 〈韓国グランマ〉ブラウン×パープルの優雅な「大人カジュアルコーデ」 “おしゃれなブランチ”を彩る素敵なファッションに魅了

            〈韓国グランマ〉ブラウン×パープルの優雅な「大人カジュアルコーデ」 “おしゃれなブランチ”を彩る素敵なファッションに魅了    

SNS上ではご高齢者に関する投稿が注目を集めます。今回は「@gracemom52」さんがInstagramに投稿した「優雅な大人カジュアルコーデ」をご紹介します。

7.3 【64歳マダム】グリーンの〈ジグザグ柄パンツ〉で爽やかな大人カジュアルコーデを披露

            【64歳マダム】グリーンの〈ジグザグ柄パンツ〉で爽やかな大人カジュアルコーデを披露    

SNS上ではご高齢者に関する投稿が注目を集めます。今回は「@monmon0307」さんがInstagramに投稿した「柄パンツの着こなし」をご紹介します。

参考資料

村上 美咲