子どもが生まれると夫婦のライフスタイルが大きく変化します。食べ物のチョイスやお金の使い方が変わって、子ども中心の生活になる世帯も少なくないでしょう。「子どものための支出だけは削りたくない」と考えているパパやママも多いかもしれませんね。

今回は、子育て世帯のお金事情や、子育て費用のあれこれ、女性の生涯賃金についてまとめました。

子どものために削りたくないお金とは

育児アプリ「ママリ」が2018年に実施した「お金に関する調査」の結果からは、子育て中のママたちの「譲れない思い」が見えてきました。(期間:2018年5月31日~6月5日、方法:アプリ「ママリ」のユーザーに対してアンケート調査、対象:末子が3歳未満の全国の女性2982名)

「なるべく削りたくない支出は何か」を複数回答でたずねたところ、2位の教育費を大きく引き離して「ベビー・子ども用品」が1位になりました。(表「Q.なるべく削りたくない支出はどれですか(複数回答)」を参照)

Q.なるべく削りたくない支出はどれですか(複数回答)(「ママリ」の資料をもとに編集部作成)

「ベビー・子ども用品」には、おむつやおしりふき、衣類などが含まれます。「子どものために、今現在できる精一杯のことをしてあげたい」というママたちの強い思いが表れた結果といえるでしょう。

年齢が上がるとともに急激に増える保育費