奈良県立大学附属図書館に入ってきたのは…。まさかの可愛いお客さんが、Xで話題になっています。
投稿したのは、「@narapuni」さんです。
当ポストには執筆時点で319万件を超えて表示されており、「自由すぎて最高!!」「シカたない…」といったコメントが寄せられています。
記事の中では、野生鳥獣による農作物被害総額についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 大学構内ではよく見かけるけれど…図書館に入ってきた鹿が話題
「大学図書館に入ろうとしていた鹿。少し悩んだが入館をお断りしました」そんなコメントとともに投稿されたのは2枚の写真。
そこに写っていたのは、ガラス扉を越えて建物に入ってきた鹿の姿でした。
投稿主の@narapuniさんは、奈良県立大学附属図書館長。普段、「鹿は大学構内ではよく見かけるものの、建物内に入ってくることはない」そう。
撮影当時の状況について、「外も暑いし、冷房の効いた図書館に入れてやろうか、また、いつもとは違う景色を見せてやろうかと一瞬思いました」と振り返る投稿主さん。
しかし、「マダニがついている可能性や紙を食べる可能性、学生の勉強の邪魔になることなどを考え、私から近づいて外に出るように促しました。大人しく表に出て、入口の脇にちょこんと座り込むと、2時間程度はそのままいたと思います」と、対応の内容を話してくれました。
そんなまさかの鹿の行動は、SNSで大きな反響を呼びました。
