料理家の栗原はるみが2026年6月1日までにInstagramを更新しました。
庭に咲いていた傷んだ花を抜いて新しく植え替えをしたことや、名前を覚えるために札を立てていることなどを、実際の庭の写真とともに報告しています。
コメント欄には「植物園のよう」「相変わらず素敵」「綺麗に整えられたお庭素敵ですね」との声が寄せられています。
記事後半では家庭菜園やガーデニングについての調査を紹介しています。
※投稿写真は【写真】ページをご確認ください。
※記事内容は執筆時点での情報です。
1. 栗原はるみ 自宅ガーデンの植え替え作業「新しいお花が仲間入り」「緑がいっぱい」と反響。
栗原が「この場所に咲いていた傷んだ花を抜いて入れ替えしました」と庭の手入れを行ったことを報告。
「今回はペンステモン、アンゲロニア、ヘリオトロープ、姫ウツギを植えたので覚えます。私はいつも花のアプリを使っています」とつづりました。
他にも育成中のトマトの写真も投稿しました。
コメント欄には、
- 「植物園のようですね!お花を見ながら歩きたいです」
- 「新しいお花が仲間入り〜 また違った趣きが〜 素敵なお花ばかりですね」
- 「お庭の小径、相変わらず素敵ですね緑がいっぱい」
- 「お庭は青々としていて綺麗ですね」
- 「綺麗に整えられたお庭素敵ですね〜新しいお花も楽しみです」
との声が寄せられています。
2. 料理家・栗原はるみ 著書『ごちそうさまが、ききたくて。』が大ベストセラー
栗原はるみは料理家。
家庭料理をベースにした親しみやすいレシピと、丁寧な暮らしの提案で幅広い支持を集めています。
著書『ごちそうさまが、ききたくて。』(文化出版局)をはじめとする料理本は、累計発行部数3,200万部を超えます。
テレビでもNHK福島放送局『はまなかあいづTODAY』にレギュラー出演し、日々の食卓に寄り添う料理を発信しています。
2022年には自身のパーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を創刊し、料理だけでなくライフスタイル全般を提案。
長年にわたり“家庭で再現できるおいしさ”を追求し続け、世代を超えて多くの読者・視聴者から支持を集めています。