宮崎県から熊本県へ向かう途中で出くわした道が、Xで話題になっています。
投稿したのは、「@JAXX0053」さんです。
当ポストは執筆時点で35万4000件を超えて表示されており、「これはなかなかヘビーな道だ」「戻った方がよくないですか…」といったコメントが寄せられています。
記事の中では、「自動車等関係費」の消費支出についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 「本当に道合ってる?」と不安になる山道が話題
「私、人吉市に向かってるんですけど、道合ってるんですかね」そんなコメントとともに投稿されたのは1枚の写真。
そこに写っていたのは、山の斜面が大きく削られ、工事が行われている途中のような険しい道路でした。
道は未舗装に近い状態で、片側には斜面、もう一方には工事中の構造物が広がっており、一般的な「ドライブ」のイメージとはかけ離れた光景です。
そんな「本当に合っているのか不安になる道」は、SNSで大きな反響を呼びました。
2. 宮崎県椎葉村から熊本県人吉市へ移動中の出来事
ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には
- 「これはなかなかヘビーな道だ」
- 「戻った方がよくないですか…」
- 「もはや登山」
- 「人吉は場所によってはとんでもない酷道になってる」
など、多くのコメントが寄せられました。
この日、投稿主さんが向かっていたのは、宮崎県の椎葉村から熊本県の人吉市方面。椎葉村は宮崎県北西部の九州中央山地に位置する山深い地域で、「日本三大秘境」の一つに数えられる場所です。
この椎葉村から人吉方面へ抜けるルートは「酷道」と呼ばれるほど厳しい道路環境の区間も存在し、なかには「同じルートを走った」といったコメントも。
その後、投稿主さんは「人吉つきました」と無事に人吉市に到着したことを報告しました。
私、人吉市に向かってるんですけど、道合ってるんですかね……… pic.twitter.com/JJAbWk5uJt
— JAXX0053🎧 (@JAXX0053) March 22, 2026
エグいルートで人吉を目指します pic.twitter.com/lgtgOJRKfP
— JAXX0053🎧 (@JAXX0053) March 22, 2026
3. 二人以上の世帯の「自動車等関係費」の消費支出は2万8355円
【自動車購入費用に関する統計】新車購入価格は「301万円以上」が38%3/3
Mallika Home Studio_japan/shutterstock.com
ここからは記事の話題にちなんで「自動車等関係費」の消費支出についてご紹介します。
総務省統計局が公表した「家計調査報告 家計収支編2025年(令和7年)平均結果の概要」によると、二人以上の世帯の消費支出は、1世帯当たり1か月平均31万4001円(2025年)。
そのうち、「交通」の消費支出は5703円、「自動車等関係費」の消費支出は2万8355円でした。
いかがでしたでしょうか。今回はXで話題になっている「険しすぎる道」をご紹介しました。
参考資料
LIMO編集部