「小学校に入学した三つ子の6年後」が、Threads上で話題になっています。

投稿したのは、Threadsユーザーであり、自著「元小学校の先生が教える いちばんやさしい 片づけの授業」の著者「かおるこ(@kaotan_8)」さんです。

当ポストは執筆時点で35万件を超えて表示されるなど大きな話題となっています。

記事の中では、子育て世帯の平均年収についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 「こんなに大きくなりました」三つ子のビフォーアフター

入学式を迎えた日の3人1/3

投稿の画像

出所:@kaotan_8

「三つ子の入学式と卒業式。6年間でこんなに大きくなりました」そんなコメントとともに投稿されたのは、2枚の写真でした。

写っているのは、@kaotan_8さんの三つ子のお子さんです。1枚目には小学校の入学式の姿があり、娘さんを真ん中に並ぶ2人の姿はとっても初々しいです。

それから6年後、3人は「卒業式」を迎えました。

2. 同じポーズで写る3人の姿に感動

背が伸びた3人、入学式と同じポーズ2/3

投稿の画像

出所:@kaotan_8

小さくあどけなかった3人は成長し、立派な姿で卒業式を迎えました。背が伸びて大人っぽくなった3人ですが、それぞれのポーズは6年前と変わらないようです。

3人の素敵なビフォーアフターに、なんだか心が温まりますね。

@kaotan_8さんに、三つ子の育児で心に残っていることや、大変だったことを聞いてみると

  • 乳児期の授乳やオムツ替えが3人分で眠れなかったこと
  • 気軽に外出ができなかったこと(スーパーで買い物、子どもの健診、散歩など、世間のママが普通にできることが一人では難しい)
  • 四人目の産前産後のみ保育園へ入れられることになったが、未満児でなかなか空きがない。なので一時預かりを利用すると、1日1人2500円で1日だけで7500円もの保育料がかったこと。最終的に保育園に入れたものの、三か所バラバラの保育園で送り迎えにかなり時間がかかった。

と、三つ子育児ならではのエピソードを教えてくれました。

投稿には多数のいいねに加え、

  • 「ポーズが同じなのも微笑ましい おめでとう御座います」
  • 「身長はすごく伸びたのに、首をちょっと傾けるポーズは変わってなくて可愛らしい」
  • 「6年前の面影が残っていて微笑ましく感じました」
  • 「三つ子育児なんて想像を絶します よくぞここまで立派にお育てになって(涙)」

といった声が寄せられ、盛り上がっています。

3. 子育て世帯の平均年収は800万円超!強まる学費補助への期待

子どもを取り巻く環境は今後どう変化する?3/3

子ども

kapinon.stuio/shutterstock.com

Job総研が292人の社会人男女を対象にした「2024年 日本経済の意識調査〜少子化編〜」を2024年10月7日に発表しました。

調査によると、全体の65.4%が「将来子どもを考えている」と前向きに考えている中で、全体の85.6%が子どもを持つ場合「経済不安あり」と回答しました。

その不安理由は「学費・教育費」が84.6%で1位となりました。

また、同回答者に1人あたりの子育てに必要だと思う最低限の収入額を聞くと、平均額は831万7000円でした。

少子化対策に必要だと思う支援については、「学費の補助」が60.0%で最多。今後どのような少子化対策が議論されていくのか、注目です。

参考資料

高橋 さき