これは何…?不思議な石塔が、Xで話題になっています。
投稿したのは、「@Usukesiri」さんです。
当ポストには執筆時点で17万件を超えて表示されており、「生前墓かも」「蓮華の蕾では」といったコメントが寄せられています。
記事の中では、静岡県の2024年の旅行消費額についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 静岡県で発見された不思議な石塔が話題
「供養碑群の中に紛れていた石塔 これは何…?」そんなコメントとともに投稿されたのは2枚の写真。そこに写っていたのは、不思議な石塔でした。
@Usukesiriさんによると、静岡県袋井市の寺院の中で発見した石塔とのこと。
まわりの石塔とは違って中央に先端が丸く細長い棒のようなものが彫られており、さらに囲むようなアーチ状のデザインになっています。
見ていると、この石塔がどのような意味でここに建てられたのかが気になってきますね。そんな不思議な石塔は、SNSで大きな反響を呼びました。
2. 「生前墓かも」「蓮華の蕾では」と予想する声
ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には
- 「実は両開きの扉?」
- 「描かれたものは蓮華の蕾では」
- 「生前墓かもしれません」
- 「この供養をまとめる仏様かも」
など、外観からイメージを膨らませる人の声から、石塔に詳しい人からの声など、多くのコメントが寄せられました。
投稿の反響を受け、「予想外の反響に驚いています」と振り返る投稿主さん。
続けて「このポストをきっかけに石仏や供養塔について興味を持ってくれる方がいてくれれば嬉しいです」と伝えます。
石塔の真実は不明ですが、供養するために建てられた可能性が高いようです。今回の不思議な石塔の投稿を通じて、日本の古い歴史について考える機会を持った人は多かったのではないでしょうか。
供養碑群の中に紛れていた石塔
— ガラムン (@Usukesiri) March 17, 2026
これは何…? pic.twitter.com/1uhYgcONJS
3. 静岡県の2024年の旅行消費額について紹介
静岡県の2024年の旅行消費額は8359億円3/3
Takashi Images/shutterstock.com
ここからは記事の話題にちなんで、静岡県の旅行消費額についてご紹介します。
静岡県の公式サイトに掲載されている「静岡県観光交流の動向」によると、2024年の静岡県の旅行消費額は、「8359億円」という結果になりました。さらに、その内訳は以下のとおりです。
- 日帰り県内客:1748億円
- 宿泊県内客:337億円
- 日帰り県外客:2004億円
- 宿泊県外客:4269憶円
県内・県外問わず、日帰りでの観光利用も多いことがわかりますね。都心からのアクセスの良さや、温泉・グルメも充実した静岡県。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
いかがでしたでしょうか。今回はXで話題になっている「不思議な石塔」をご紹介しました。
参考資料
LIMO編集部