スポーティーなサンダルでデザイン性の高い物。(KOUJI / 34歳 / 千葉県)

今回はショップスタッフが一押しする、デザイン性の高いスポサンをご紹介。夏のスタイルによく似合う、足元“映え”を狙えるアイテムを揃えました。サンダルは梅雨明けからグッと売上が伸びるそうなので、買うなら在庫豊富な6月中がオススメ。気になるモデルを見つけたら、アクションはお早めに……!

1. SuicokeのKaw-Vs

デザイン性と履き心地、その両方を高いレベルで併せ持つブランドが『SUICOKE』。Kaw-Vsは所謂シャワーサンダル型のモデルで、大きめのアッパーにサイズ調整できるベルクロ2本が付いているのが特徴。甲を覆う部分が大きいので、普通のシャワサンよりフィット感が良好です。

また、Vibram社のブランドオリジナルのフッドベッドと、同社独自開発の軽量アウトソール MorFlexのおかげで履き心地も見た目以上に快適。「独創的なデザイン&スタイリッシュな雰囲気で様々なスタイルに対応し、重宝すること間違いなし」とスタッフも太鼓判を押す、名品です。

2. TOMO&COのスポーツサンダル

ふわふわエアソールでお馴染み『TOMO&CO』×『Name.』のスポーツサンダル。こちらも甲部分には幅広めのパッドを採用し、前後にベルクロストラップを配すことでフィット感の良いサンダルに仕上げています。

ブラック×グレーのシンプルな配色ですが、ボリュームのある見た目なので存在感はバッチリ。AIRMAXなど、フューティリスティック(未来的)なデザインのスニーカーが好きな人にぜひとも挑戦してほしいところ。

3. イギリス軍のスポーツサンダル

昨年からじわじわ人気が出ている『British Army』のスポーツサンダル(デッドストック・箱付き)。ある意味ミリタリーっぽくない、ブラウン系のカラーでまとめたシックなサンダルなのですが、これがまたショーツと合わせると良い雰囲気になるんです。

ちなみに中古モデルの市場価格はデッドストックの2割引ほど。そこまで価格差があるわけではないので、どうせならデッドストックを選びましょう。

4. CHACOのウェイヘラー

普通のスポサンはカジュアル過ぎて……という人にオススメしたいのが『CHACO』のウェイヘラー。同ブランドの代表作であるZ1のアッパーをレザーに載せ替え、フットベッドにもレザーを採用したモデルです。

落ち着いた雰囲気ですが、アウトソールはトラクション・グリップ性に優れたオリジナルソール(Z1と同様のもの)を使用しているため、履き心地の良さはそのまま。夏のショーツスタイルもこれを合わせれば、しっかり大人らしく決まります。

あとがき

今年のサンダルはもう買いましたか? まだ買っていない方は、ぜひ週末に調達を。

FACY