「娘の卒園式に参列したお父さんの姿」が、X上で話題になっています。
投稿したのは、写真家の「@haseo0409」さんです。
当ポストは執筆時点で3万件を超えていいねされるなど大きな話題となっています。
記事の中では、子育て世帯の平均年収についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 「娘の卒園式」に参列したお父さんの姿が話題
「娘の卒園式」そんなコメントとともに投稿されたのは1枚の写真でした。
写っているのは、プロの写真家である@haseo0409さんが「娘さんの卒園式」に参列したときの様子ですが…。
@haseo0409さんの前には2台のカメラと、存在感たっぷりの大型レンズが見受けられます。本格的な撮影に臨む@haseo0409さんの姿からは、娘さんへの深い愛情が手に取るように伝わってきます。
@haseo0409さんに撮影時の状況をうかがうと「娘に大きなカメラで撮って欲しいと言われて行きました。毎回、運動会も発表会も同じスタイルで気合を入れて行ってます」と説明してくれました。
他の参列者のリアクションについては「いつもの事なので慣れているかと思います」とのこと。「邪魔にならないように席ではなく通路の後ろから撮影しています」と、周囲への配慮についても教えてくれました。
2. 「本気すぎる装備」「目がハンターのそれになってる!(笑)」の声
本格的な装備で撮影に臨んだ@haseo0409さんは、撮影業者による写真も購入しているそうです。「撮影業者の方とも仲良くさせていただいており、業者様からの写真は全て購入するようにしています」と説明しました。
気になる娘さんのリアクションについては「最高に喜んでくれました」と教えてくれた@haseo0409さん。
投稿には多数のいいねに加え、
- 「最高すぎます」
- 「本気すぎる装備!」
- 「ガチすぎるパパかっこいいです」
- 「もう完全にプロ仕様なんだけどw」
- 「子どもの為に本気になる親はヒーロー」
- 「我が子のイベントガチ勢!(笑)」
- 「カメラですか、それとも望遠鏡ですか!?」
- 「目がハンターのそれになってる(褒め言葉)」
といった声が寄せられています。
こうした反響について@haseo0409さんは「いつも、娘や息子のイベントには全力で向かっているので、反響の大きさに驚いています」と率直な感想を話してくれました。
娘の卒園式 pic.twitter.com/5JV3wMMkF6
— HASEO HASEGAWA (@haseo0409) March 20, 2026
今日、娘の卒園式がありました
— HASEO HASEGAWA (@haseo0409) March 20, 2026
重いレンズを持ちながら
娘の卒園証書を受け取る姿
大きく口を開けて歌う姿
その全てに心が揺り動かされ
レンズの重さを遙かに超える
「想い」がありました
私の我儘で娘を授かりました
私自身の年齢、私の持病、妻の年齢
周りからも反対され、妻も最初は反対でした… pic.twitter.com/6FE3EMCwRp
3. 子育て世帯の平均年収は800万円超!強まる学費補助への期待
Job総研が292人の社会人男女を対象にした「2024年 日本経済の意識調査〜少子化編〜」を2024年10月7日に発表しました。
調査によると、全体の65.4%が「将来子どもを考えている」と前向きに考えている中で、全体の85.6%が子どもを持つ場合「経済不安あり」と回答しました。
その不安理由は「学費・教育費」が84.6%で1位となりました。
また、同回答者に1人あたりの子育てに必要だと思う最低限の収入額を聞くと、平均額は831万7000円でした。
少子化対策に必要だと思う支援については、「学費の補助」が60.0%で最多。今後どのような少子化対策が議論されていくのか、注目です。


