周囲の離婚報告を聞いて、「うちも他人事ではない」と感じている人も多いのではないでしょうか。愛し合って結ばれた2人も、いつしか冷めきった関係に…なんてことも珍しくはありません。そこで今回は、離婚の動機や金銭面に関する情報をお伝えします!

男女別にみた離婚動機

まずは、離婚を選んだ理由に迫ってみましょう。司法統計(平成29年度 婚姻関係事件数)をもとに、夫婦それぞれの立場からみていきます。

【夫から申し立てた動機】
1位:性格が合わない
2位:精神的に虐待する
3位:その他
4位:異性関係
5位:家族親族と折り合いが悪い

1位は定番ともいえる「性格の不一致」という結果に。2位には「精神的な虐待」が登場していますが、これはどのようなものなのでしょうか。

内閣府男女共同参画局HP『ドメスティック・バイオレンス(DV)とは)』によると、大声でどなる、人付き合いの制限、通話履歴の確認、無視をするなどが挙げられます。このような状態が続くと、「この人とは生活していけない」という考えに至ってしまうのでしょう。

【妻からの申し立てた動機】
1位:性格が合わない
2位:生活費を渡さない
3位:精神的に虐待する
4位:暴力をふるう
5位:異性関係

男女ともに、「性格の不一致を理由」に離婚を決意するパターンは多いようです。そのほか、2位の経済的DVや4位の肉体的暴力にも注目。家庭内暴力に悩まされている女性の存在がうかがえますね。

男女別に聞いた「どこからが浮気?」

さっきほどのランキングには、男女ともに「異性関係」が登場していました。離婚の原因にもなりうる異性関係ですが、男女によって捉え方に違いがあるようです。それぞれの意見を聞いてみましょう。

【女性から見た浮気の境界線】
・「2人っきりで会うのは、デートみたいなもの。これはもう浮気です」
・「異性と連絡を取り合った時点でダメ。なにも起きないとは限りませんから」
・「女性との関わりを黙っているなら浮気と見なします。いえない事情があるってことだから」

【男性から見た浮気の境界線】
・「やましい関係でなくても、2人で食事ぐらいは普通のこと」
・「誰かに好意をよせたら浮気と判断します」
・「肉体関係をもったら浮気」

こうみると、女性のほうが浮気に対して厳しい考えをもっているようです。後々トラブルにならないよう、夫婦で「どこからが浮気か」の基準を話し合っておくと安心でしょう。

養育費の相場とポイント