ここ数年、人気が増しているアウトドア。もうはじめている人もこれからはじめたいという人も、できるならリーズナブルなアイテムでおしゃれに楽しみたいという方が多いのではないでしょうか?

今回はそんな希望をかなえられる、100均と300均のプチプラアイテムをご紹介します。また100均の商品に少し手をくわえるだけで作れる、便利なアウトドアアイテムのDIYアイディアもご紹介しますよ。

アウトドアで便利な100均のアイテム

おしゃれな食器

100均の食器の中でも、最近話題なのが壊れづらい素材を使ったもの。これまでもよく見かけたメラミン素材のもののほかに、手触りがやさしいバンブーファイバー製、スタイリッシュなステンレス製など、素材違いのものが多く販売されています。

メラミン素材の食器はポップな柄やカラフルなものが多く、アウトドアのテーブルを明るくしてくれますよ。写真映えもするのでSNSに画像をアップしたいという方におすすめ。

竹の繊維を使った特有の風合いがおしゃれなバンブーファイバー製の食器は、メラミン素材のものよりもカラフルではありませんが、イラストがプリントされているものが多いのが特徴。植物の柄がついているシリーズなど、アウトドアシーンにぴったりのデザインが豊富です。

アウトドアブランドの食器でもよく見かけるステンレス製のアイテム。でも100均なら家族や友達の人数分を購入しても、リーズナブルにそろえられますよ。Seria(セリア)からはプレートやマグカップ以外に、折りたたみできる持ち手がついたボウルといった本格的なアイテムもそろっていますよ。

手軽な使い捨て食器&ランチボックス

ピクニックなど、より手軽に楽しみたいアウトドアには、紙製の使い捨てできる食器やランチボックスが最適。100均ではそれぞれのショップでおしゃれなデザインのものを用意しているので、ぜひチェックしてみましょう。

サラダを入れるのに便利なプラスチック製のフタがついた容器や、デザート用の小さめのカップなど、さまざまなアイテムがありますよ。環境に配慮した紙素材のストローや、木製の使い捨てカトラリーなどが豊富なのもうれしいポイントです。

いろいろな形状がある虫除けアイテム

屋外で過ごす時間が長いと気になるのが、虫刺され。

100均ではさまざまな形の虫除けアイテムが販売されているので、シチュエーションや使う人によって選ぶことができます。広範囲の虫除けには、金属製の蚊取り線香ケースや、虫が嫌いな香りのアロマキャンドルが使いやすいですよ。

動き回ることが多い子どもには、ブレスレットのように腕につける虫除けバンドが人気。クリップ式で服のポケットやバッグにつけて使えるタイプの虫除けは、肌の弱い方におすすめのアイテムです。

アウトドアをおしゃれに彩る300均のアイテム